11月20日(月)児発 放デイ 運動療育 公園 お散歩 色リレー ボール運動 ジャンプ

今週もたくさん運動をしていこう(^_-)-☆

 

午前の活動スタート☆彡

午前中は、公園にお散歩をしに行ったよ♡

 

車で出かけると勘違いをしてしまうこともありましたが、

今日はお散歩をするよと伝え、

しっかりと自分で気持ちの切り替えをしていました!!

 

止まれの表示や信号を確認することなど、

交通ルールを一緒に確認して、歩きました♪

 

 

公園に到着♪

たくさん歩いたから、たくさん水分補給をして~!(^^)!

 

 

さあ、遊ぶぞ~~(; ・`д・´)♡

ブランコをしたり、はしごを登ってすべり台♪

 

はしごを登ると、高台でニコニコ♬

遠くまで見渡せて気持ち良さそうです^^

 

すべり台で滑りながら、先生とハイタッチ♡

楽しいね\(^o^)/

 

 

今度は、砂場に挑戦だ~~!!

 

前に砂場で遊んだ時は、まだ砂へのこわさもあったり、

始めてのことへの拒否もあったりと

なかなか触る事が難しかったですが、今回はどうかな❔

 

先生と一緒に砂に触れることから、ゆっくりと♬

だんだんと慣れていき、お友達から笑顔が見えてきましたよ!(^^)!

 

楽しいものだと分かったら、もう楽しいが止まりません♪(笑)

型に砂を入れて遊んだり、お山を作ってみたり、触ったり(^^)

 

 

お友達、ご満悦です♡

砂場って、楽しいね^^

 

 

お片付けも、しっかりと自分で♪

自分で使ったものは、自分で片付ける!!

これも、大切なことですね(^^)♬

 

 

最後にお友達のリクエストにお応えして、ブランコ♬

自分で前に・後ろにと、体重をかけて、漕ぐことができました!!

素晴らしいです!(^^)!

 

 

さあ、帰りも歩いて帰るよ~~!!

公園がよっぽど楽しかったのか、

まだ遊びたい~~!!と。

ですが、終わりは終わり。

しっかりと自分で気持ちの切り替えをしていこうね^^

 

とても楽しいお散歩・公園でしたね♬

たくさん経験をして、頑張りました!(^^)!

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気いっぱいに午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『色リレー☆』

 

始まる前に先生からそれぞれボールをもらって、

自分の色を把握していこう(^^)

1つの色のお友達、2つの色のお友達、さまざまです♪

 

始まったら先生が色を言うので、

その色のお友達はどんどん走っていこう(^O^)/

また、何周走るかも言うから、しっかりと先生の声をよ~く聞いてね★

 

まだルールが難しいお友達には、

同じ色のお友達が声をかけてくれて一緒に走ったりと、

とてもお兄ちゃんをしてくれて素敵でした(^^)/♡

 

 

続いての活動は、『ボール★』

 

2チームに分かれて、ボールでドリブルに挑戦だ~~(; ・`д・´)!!

難しいお友達は、

両手でボールを下に投げてキャッチをしていこう♬

 

帰りは、足の間にボールを挟んで、

平均台の上をジャンプ♫ ジャンプ♫ ジャンプ♫

 

ドリブルでは、難しいながらも先生と一緒に最後まで諦めずに取り組み、

少しずつ形になるように頑張ったお友達もたくさんいました♡

 

難しいことにも挑戦する姿勢や、

最後まで諦めない気持ちは、とっても大事ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『ジャンプ♫』

 

平均台の上をグージャンプ!!

フープの中をパージャンプ!!

リズムよく、グーパージャンプをしていこう(^_-)-☆

 

焦らないように、落ち着いて丁寧に!!

を意識して頑張りました(^^)

 

 

 

 

 

本日もたくさん運動を楽しみ学び、

メリハリを大切に頑張りました(^_-)-☆

お疲れ様でした♬