11月11日(土) 児発 放デイ 運動療育 歩こう 手押し車 魔法の絨毯 たくさん走ろう 台上前転 山越え ジャンプ 走ろう

今日も、1日がスタートしました☁

午前の活動が始まりました!!

まずは、「おはようございます。」「お願いします」の挨拶や、日付、天気、活動内容の確認!!

 

 

1つ目の活動「歩こう☆」がスタート!!

 

こちらのお友達は、コーンを持って平均台やバランスボールの上を歩いて行こう♬

歩き終わったら、コーンをスタンドに置いて…

茶色のマットの上を歩いて戻るよ!!

 

こちらのお友達は、「ひらがな」「数字」「地図記号」「動物カード」を持って平均台の上を落ちないように歩いて進もう!!

 

歩いて行ったら、持って行ったカードのマークや絵をよく見て…

同じマークや絵のカードの上に重ねて置いて行こう!!

帰りは、再び平均台の上を歩いて戻るよ☆彡

 

沢山のカードを合わせる事が出来ました♪

 

 

次は・・・手押し車!!

腕に力を入れてグィっと体を持ち上げよう!!

耐えきれずに崩れてしまった時も、そこから一生懸命あがってこれたり

凄い力を発揮出来てました☆彡

魔法の絨毯も、しっかりとタオルを握っている事ができて、

急カーブにも耐える事ができていて、楽しめるようになりましたね♡

 

 

 

最後には沢山走りましょう★

足を置くところを意識してリズムよく走ったり

平均台をまたぐタイミングを合わせて走り

フープの中に足が1つずつ入るように走ったりと

それぞれのコースで沢山走りました(^^)v

 

 

 

さぁ!!午後の活動も元気にスタート!!

 

姿勢を正して、元気いっぱいに午後の挨拶から♪

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『台上前転』と『山越え』を

チームごとに交代しながら取り組んでいこう★

 

こちらのチームはまず【台上前転♪】

 

しっかりと頭を中に入れて、上にジャンプをしながらグルん!!

始めは頭を中に入れることがわからない~と(>_<)

ですが、写真でフォームを確認したり、

イメージを聞いてやってみると、

とても上手に台上前転が出来る様になりました♪

帰りは、バランス歩きで戻っていこう(^^)v

 

 

1人では難しいお友達は、先生と一緒に♪

支えてもらいながら集中して取り組みました★

 

 

こちらのチームは、【山越え♪】

 

まずは高低差のあるバランス歩き♪

帰りは、鉄棒のお山を足をかけて越えていこう!!

最後にイスからイスへ大きく足を伸ばして歩いてね(^^♪

 

 

 

さあ、今度はチームを交代してやっていこう(^^)v

難しいながらも、

何とか自分で回ってみようとジャンプをしようと頑張るお友達もいました!!

 

やる気がある事は、とても素敵ですね♡

 

【台上前転☆】

 

 

 

【山越え☆】

 

 

 

続いての活動は、『ジャンプ☆彡』

 

先程の2チームに分かれてジャンプをしていこう♪

 

こちらのチームは、フープの中をリズムよくジグザグジャンプ☆

帰りは、1本道のフープの中をグージャンプ!!

 

とてもリズムよくジャンプができていて、素晴らしいです!!

 

 

 

こちらのチームは、トランポリンから跳び箱へ。

跳び箱からフープの中へジャ~~~ンプ!!

 

たくさん汗をかきながら、フープの中へ入ることを意識して、

上に高くジャンプする事ができました♪

帰りの島ジャンプでもリズムよく、みんなかっこよかったです(^^)v

 

 

 

最後の活動は、『走ろう☆彡』

 

1人1コース!!

たくさんの数のボールを入れながらリズムよく走っていこう♪

 

100以上も走るお友達もいましたよ!!

みんな、先生と一緒に最後まで諦めずに走り切り、頑張りました(*^^)v

 

「もう足が~~(>_<)」とお友達。

頑張ったね^^

 

 

 

 

 

 

今週もたくさん運動をしながら学び、

たくさんメリハリを大切に楽しみながら頑張りました(*^^)v

また来週も元気に頑張りましょう♪

 

それでは、また来週~~(^_-)-☆