10月28日(土)児発 放デイ 運動療育 バランス歩き 鉄棒 走る 制作 ハロウィン ジャンプ 

今週も最後の活動となりました★

最後まで集中して、メリハリを大切に取り組んでいこう!!

 

午前の活動スタート☆彡

 

始まる前に水筒の箱を自分で運んで準備をしてくれました♪

 

 

さあ姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『バランス歩き☆』

 

足の出し方・バランス・身体全体の重心などを意識して

1つ1つ丁寧に歩いていこう(^O^)/

 

手をイスや職員につかまってしまう癖も直して、

自分で!!を意識して昇り降りもしていこうね(^_-)-☆

 

 

 

続いての活動は、『ぶら下がり☆』

 

鉄棒で10秒間、ぶら下がりをしていこう(^^)/

しっかりと指の力を使って、支えてね^^

指の力は、さすがです!!

今度は、10秒という数字も覚えていこう(^^)!!

 

帰りは、マットで前転♪

手をパーにすることを意識して、真っすぐに回れるように♬

 

 

最後の活動は、『走る♬』

 

教室の周りを自分のペースで、しっかりと足を上げて走っていこう(^^)

いいペースで、ニコニコと最後まで足を上に上げて走ることができました♬

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『制作(ハロウィン)🎃』

 

ハロウィンのバックを作っていこう(^^)

先生の説明をしっかりと聞いてね^^

 

 

こちらのお友達は、紙コップに色を絵の具で塗っていこう!!

「この色とこの色♪」と、自分で色を選んで混ぜ合わせて、

オリジナルで素敵な色を作って塗っているお友達もいました♡

 

しっかりと端まで塗っていて、完璧です^^

 

 

 

こちらのお友達は、

カボチャかフランケンシュタインのどちらか決めて取り組んでいこう!!

その色に合わせて、絵の具で色塗りだ~~\(^o^)/

 

筆だけではなく、ウエットティッシュで塗ってみたりと、

自分で工夫しているお友達も♡

お友達「ウエットティッシュだと、水がいらないね^^」と!!

発想が素晴らしいです!!

 

 

 

 

ここからは、気持ちを切り替えて!!

短期集中でたくさん運動をしていこう(^O^)/

 

続いての活動は、『ジャンプ☆』

 

2チームに分かれて、ジャンプしていこう(^O^)/

 

こちらのチームは、高さのゴムをジャンプ♪ ジャンプ♪

帰りも、平均台や跳び箱へジャンプ!!ジャンプ!!

最後に跳び箱から大きくジャ~~~ンプ(^^)!!

 

足を使って、また高くジャンプするには、いろいろな筋肉を使って

身体全体で大きくジャンプが必要です(>_<)

 

みんな「大変~~!!」と言いながらも、

最後までチームで声をかけながら頑張りました!!

 

 

 

 

こちらのチームは、島ジャンプ!!

帰りは、トランポリンから大きくジャンプ^^

ポンポンポン♪と1回で全部ジャンプしていこう(^_-)-☆

 

こちらもとても良いリズムで、

しっかりと説明を聞いて最後まで集中してジャンプできました\(^o^)/

 

 

 

 

 

続いての活動は、『たくさん走ろう♬』

 

先ほどのチームで、今度は走っていこう!!

こちらのチームは、お友達との距離感や平均台に乗って走ること・

走るペースを意識してね^^

 

50周、もくもくと走り切り、とても集中していました!!

いい汗をかいていますよ~♪

 

 

 

こちらのチームは、ゴム上をハードルのようにして走って~

帰りは、1本道ですが少し曲がっている1本道を走っていこう!!

 

ジャンプより大変~~!!と(>_<)

意外と体の重心が難しく、

また足を上げながら走ると利き足がどちらか分からなくなってしまうことも・・・。

 

頭を使って、体の仕組みを考えながら最後まで取り組みました♪

お友達や先生と一緒だと、大変な事も乗り越えられます!!

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、島走り♪

100周以上走りました!!

すごいです^^

 

 

最後は、『制作の完成♪』

 

絵の具が乾いたところで制作の続き(完成)をしていこう(^O^)/

 

先生が作っておいた顔のパーツをのりで自分の好きな位置に貼っていくよ^^

どんな顔にしようかな❔と♪

 

決まったらイメージしながら、貼って嬉しそう♡

指先の器用さや決断力も大切になってくるね^^

 

 

 

 

こちらのチームは、決断力も器用さも素晴らしいです!!

こちらも満足のいった出来栄えで、ニコニコです♡

 

 

 

さあ、最後に糸通しです^^

穴が空いているから、縫うように糸を通していこう(^_-)-☆

 

先生の説明をしっかりと聞いて、

理解して器用に通すお友達もたくさんいました!!

 

また、先生が提示した終わりの時間にも気をつけて、

時計を見ながら進めるお友達、

「まだ~~!!」と自分の納得のできるものになるまで頑張るお友達。

 

みんなでやっている以上、

時間を守ることも、決まった時間の中でいいものを作るかもとても重要です。

そういった部分も勉強ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

さあ、完成です♡

みんなとっても、上手に可愛くできました\(^o^)/

 

ハロウィンのお菓子を入れたり、

お部屋に飾ったりと好きにハロウィンを楽しんでね🎃♡

 

 

 

 

 

 

 

今週も最後まで集中して、メリハリを大切に運動を頑張りました(^^)

それでは、また来週~~\(^o^)/