9月21日(木)児発 放デイ 運動療育 お散歩 歩く お買い物

今日の午前の活動は、お外へお買い物をしに出かけよう\(^o^)/

目的地までしっかりと歩くよ~~♬

 

と、外へ出たもののお友達、車へ・・・。

車で出かけると勘違いをしてしまったようです・・・。

 

でも今日は、歩きますよ~~!!

気持ちが切り替わるまで時間がかかりました。

抱っこ~や歩きたくな~い。。。

 

自分で気持ちを切り替えられるように頑張っていこう^^

 

 

信号では、【止まれ】を意識して^^

一緒に確認していこう!!

 

 

救急車とパトカーを発見!!

近くで見れました^^

 

 

歩いていると、雨が降ってきたよ~~☔

でもまだ気持ちの切り替えが・・・。

少し落ち着いて、頭を冷やしましょう(>_<)

 

 

だんだんと気持ちの切り替えが出来て来たかな❔

先を歩く先生の元までダッシュしたり、先ほどの【止まれ】も意識^^

 

 

目的地まで到着です♪

エスカレーターも足元を確認して、よく見てタイミング合わせだ~~!!

 

エスカレーターが好きで、お友達ニッコニコです(#^.^#)

「乗れた~~♬」

 

 

さあ、何を買いに来たのかな❔

先生「磁石はどこだろう?」「紐はどこだろう?」

見つけて、見つけて~~(^_^)v

 

広くて迷子だ~~(笑)

キョロキョロ👀

 

 

あった~♪

お友達が使うものだから、自分で色を選んでみよう(^_-)-☆

「どっちがいい❔」

好きな色をカゴに入れて♪

 

 

さあ、最後はお会計だ~~(^_^)v

セルフレジなので、自分でバーコードを「ピッ♪」と(^^)

 

先生と一緒に声を出して「ピッ♪」と言いながらお手伝いをしてくれました♫

 

 

今度は、お金を入れていこう♬

お釣りも忘れないように(^_-)-☆

 

小銭を取って、袋に入れる作業がスムーズで速い!!(笑)

 

 

お会計も終わったので、来た道をまた歩いて戻ろう^^

エスカレーターもお手の物♪

先生をリードしてくれてます(笑)

 

 

外へ出た瞬間、強風が~~!!

髪の毛が七三分けになってしまった~~!!(笑)

 

 

帰りは、気持ちの切り替えもスムーズに、

ニコニコと歩けていましたよ😊

 

塀を平均台のようにしたり、ジャンプしたり♪

 

 

信号も一緒に確認!!

【止まれ】も自分で意識できていました(^^)/♡

 

 

落ち着いてお散歩をすると、いろいろな物が目に入り、興味津々♪

お散歩って、とても楽しいでしょう(^^♪

 

外の世界を知る事もとても大事ですね(^^)/

また、すれ違う方たちに声をかけてもらったりと、

人の温かさにも触れました♡

 

 

 

ゴール!!!

帰りは、いいペースで気持ちを切り替え、

楽しくたくさん歩くことができました(^^)/♡

 

「お昼ご飯だ~~( *´艸`)」

 

 

 

さあ、午後の活動スタート\(^o^)/

挨拶「こんにちは」「お願いします」、日付と活動内容の確認!!

 

 

1つ目の活動「歩く」スタート!!

足でボールを挟んで、斜面で転がそう♪

ボールが転がって行った方向の平均台を歩くよ☆

ボールを拾ってカゴに入れたら、一本橋の平均台の上を歩いて戻ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、自分が転がしたボールの方向を良く見て

どの平均台を歩いて行けば良いか考えながら頑張って歩いていました♡

 

 

2つ目の活動「ジャンプ」スタート!!

2チームに分かれて、それぞれのコースの平均台の上をジャンプで進もう(^^)/

 

こちらのチームのお友達は、ジグザグに置かれた平均台を頑張ってジャンプしました!!

 

 

[

 

 

 

こちらのコースのお友達は、真っすぐに置かれた平均台の上をグージャンプで進みました!!

 

]

 

みんな、いい汗をかいて頑張っていましたよ♪

 

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶で今日も活動が終わりました☆彡