9月7日(木)児発 放デイ 運動療育 トイレトレーニング くぐって跨いで ジャンプ 動物に変身 走ろう

本日もたくさん身体を動かしていこう!(^^)!

 

午前の活動スタート☆彡

 

午前は、着替えをしてトイレトレーニングからやっていこう!!

少しずつ自分が今何をやっているのか、

何をする場所なのか、何をするべきなのか、

しっかりと自分で考えて取り組めるといいね^^

 

それでは気を取り直して、朝の挨拶から♪

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

身辺自立も活動も、しっかりとやることはやる!!

それは、みんな変わりません♬

しっかりと最後まで頑張っていこう!(^^)!

 

 

最初の活動は、

『くぐって~跨いで~とんで~♪』と『真似っこ☆』

 

トンネルの中をイヌさんでくぐって、

フープの中をゴムに引っかからいように跨いで歩き~

三角トンネルもイヌさんで進んでね!(^^)!

 

真ん中のコースは、しっかりと足を上げて高い平均台を跨いで跨いで♬

トランポリンで3回、ポンポンポン♬とジャンプ!!!

からの大きくジャ~~~ンプ(^_-)-☆

 

自分で「1・2・3~♪」と数を言いながらジャンプする場面もありましたよ♡

 

 

最後のコースは、先生が言う動物さんや野菜に変身をして進んでね^^

カードを見て、何の動物さんか野菜か理解して進めるかな❔

【お芋】【ペンギン】【カンガルー】♬

 

先生を頼らずに自分で出来る様に頑張ってみよう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『走ろう☆』

 

音楽に合わせて教室の周りを走っていこう♬

1曲、音楽が終わったら終了だよ!(^^)!

 

よく聞いて、自分のペースでたくさん走っていこう^^

だんだんとエンジンがかかってきて、速くなってきましたよ~~(^_^)v

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆

 

姿勢を正して、元気いっぱいに挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

今日は、お友達の人数が多いからしっかりと先生のお話を聞いて、

自分が何をするのかよく考えながら取り組んでいこう(^_-)-☆

 

 

最初の活動は、『カエル🐸』

 

3チームに分かれて、行きはカエルジャンプ!!

帰りは、平均台の上をバランス歩きをして戻っていこう♬

 

こちらのチームだけ後ろカエルに初挑戦(^_-)-☆

後ろが見えないながらも、

しっかりと足を上に高く上げて後ろカエルができていましたよ^^

 

 

 

 

 

こちらの2チームはフープの中を意識して、

きちんと入りながらカエルジャンプをしていこう(^^)/

 

最後まで集中~集中~~♬

1つ1つ丁寧にね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『背中渡り☆』

 

決められた3人のお友達が代表となって、

お友達の背中に乗って背中渡りをしていこう(^^)/

 

それ以外のお友達は、うつぶせになって土台になるよ♬

どんどんと上のお友達が進んだら、新しい道を作られないとで

機敏に動いて~♪  忙しいですよ~~(^_^)v(笑)

 

周りを見ながら、お友達同士で声を掛け合ったり、

助け合いをしながらみんなで最後まで頑張りました(^O^)/

 

 

 

 

本日もたくさん汗をかき、運動を楽しみました(^_-)-☆

お疲れ様でした\(^o^)/