8月31日(木) 児発 放デイ 日中一時 アスレチックサーキット とんで、はねて! 走る  クマ ペンギン

午前の活動スタート!!

まずは、挨拶から「おはようございます。」

日付と天気、今日の活動の内容の確認!

 

 

1つ目の活動スタート「アスレチックサーキット」

ターザンロープに挑戦♪

ちょっと1人では難しいお友達は、先生と一緒に頑張って挑戦しました。

 

 

ターザンロープの後は、平均台とイスの上を歩こう☆

 

 

ピーナツボールに仰向けで寝て、先生に引っ張ってもらってマットにダイブ!!

寝っ転がる位置が、上手くマットに転がっていくポイント!!

 

 

 

 

 

 

ターザンロープ、何度もやって少しずつコツを掴んできていました♡

 

 

 

 

 

 

2つめの活動は、「とんで、はねて!」

ピーナツボールにまたがって、跳ねながら前進!!

足で蹴る力と、前に進むには…!?を考えながら進むのがなかなか難しい…。

難しいお友達は、先生に手伝った貰いながら少しずつコツを掴んでいました!!

 

 

 

 

 

 

だんだんと1人で出来る様になったお友達が増えました!(^^)!

 

 

ピーナツボールの後は、

フープや平均台の上をジャンプしながらスタートの位置へ戻るよ☆

 

 

 

 

 

 

3つめの活動は、「はしる」

まずは、平均台の上をバランスを取りながら走るよ!!

 

 

次は、1本橋の平均台の上もバランㇲを取りながら落ちないようにダッシュ☆彡

 

 

続いて、高さのある平均台を跨ぎながら走り抜けよう☆

 

 

最後は、トランポリンの上も走りマットの方へ走り抜けたよ!!

 

色んな道を、バランスを取りながら落ちないようにたくさん走りました!(^^)!

 

 

活動終了後、「ありがとうございました」の挨拶をして、昼食となりました(*^-^*)

午後の活動スタート!!

あいさつ「こんにちは。」から、始まり!!

 

 

1つ目の活動「クマとペンギン」

平均台上や、横に手をついてクマの体勢で進もう!!

 

 

マットの上を、ペンギン歩きで戻るよ!!

 

 

 

 

つま先、かかとを上げてペンギン歩きが出来るお友達は頑張ろう♪

 

 

 

 

 

 

後ろクマ歩きにも挑戦!!

 

 

2つ目の活動「ボール運び」

板やおたまにボールを挟んだり、乗せて進もう(^^♪

 

 

かえりは、マットの上を「おいも」で転がって戻ろう!!

 

 

 

 

 

板一枚に、ボールを乗せて進む事にもチャレンジしたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

3つ目の活動「走ろう♪」

それぞれのコースを、平均台から落ちないように気を付けながら走ったよ☆

 

 

帰りは、平均台につまずかないように跨いで走ろう!!

 

 

 

活動と活動の間の休憩時間には、先生やお友達と遊びました♪(笑)

 

 

活動後は。「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶をして1日が終わりました☆

明日からまた学校が始まります♪

気持ちを切り替えて、頑張っていこうね\(^o^)/