8月18日(金) 児発 放デイ 運転日誌 歩く ジャンプ 動物さんに変身 走る バランス 跳び箱

今日もみんなで元気いっぱいに運動をしていこう(^_^)v

 

午前の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『歩く・ジャンプ☆』

 

バランス歩きをして、

帰りは、島ジャンプをしていこう♬

1つ1つ丁寧に、落ちないように歩くことを意識してね^^

 

ジャンプも、少しずつ距離が遠くなっていくから

たくさん挑戦してみよう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『動物さんに変身♫』

 

先生が言う動物さんに変身して進んでいこう(^O^)/

 

活動でやっている動物さんはそのまま!!

その他の動物さんはオリジナルで考えながらやってみよう♬

 

【クマ】

 

【サル】

 

【犬】

 

【カンガルー】

 

【ライオン】

 

【ゾウ】

 

【ゴリラ】

 

【ウサギ】

 

【ゾウ】

 

 

ん❔ゾウ使いもいるよ(^_^)v(笑)

 

 

最後の活動は、『走る☆』

 

2チームに分かれて、お友達とペースよく走っていこう(^O^)/

足を伸ばして、バランスにも注意してね^^

 

 

こちらのお友達は自分のペースでどんどん走っていくよ(^^)/

終わるタイミングのボールを任せられたので、頑張って走ろう~~☆

 

みんな、とてもいいペースで最後まで走り切ることができました♬

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

今日はよりお友達を意識して、一緒に頑張っていこう(^_-)-☆

 

 

最初の活動は、『くぐって、跳んで♬』

 

2チームに分かれて、お友達と協力をして取り組んでいくよ(^^)/

1つのフープで手をつなぎながらフープ通しをしてみよう♬

 

どうしたらフープを身体を通して隣のお友達に繋げられるかな❔

考えて~考えて~♪

 

難しいお友達には、同じチームのお友達がサポートをしてくれたり、

声を自分からかけてコミュニケーションをとったりと、

【子ども達同士で!】【チームで!】を大切に取り組むことができました☆

 

帰りは、跳び箱のように平均台の上を跳んで帰ってきてね♪

足を大きく広げて、腕の力で支えて!!

素晴らしいお友達もたくさんいました♡

 

 

 

続いての活動は、『バランス☆』

 

こちらのチームは、段ボールの板に風船を乗せて、

ゴムをくぐったり、跨いだり♬

バランスだ~~(^_^)v

 

風船が扇風機の風にゆらゆら~♪

お友達、落とさないように慎重に真剣です!!

 

帰りは、大きくジャンプ☆ジャンプ☆ジャンプ☆

1回でトランポリンもジャンプしていこう!!

 

 

 

 

こちらのチームは、

やることは一緒ですがお玉に風船を乗せてやってみよう♬

 

ルール!!

難しいお友達は、指1本なら押さえてもokです(^_^)v

 

 

 

 

こちらのお友達は、風船をボールに変えて挑戦だ~\(^o^)/

ゆっくりと~落ち着いて~♪

手では支えないように注意してね^^

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

教室の周りをリズムよく、たくさん走っていこう(^O^)/

 

【ルール!!】

真ん中のピンクと黄緑のマットは踏んではいけませんよ~!!

大きくまわっていこう♬

破ってしまったらペナルティがあるかも~!!と♪

 

とてもみんな、ペースよく速い‼速い‼!

素晴らしい走りでした♡

 

 

ですが、真ん中のマットを何度か踏んでしまったお友達も・・・(>_<)

 

ルールはルール!!

ペナルティは、その分多く走ろう☆

待っているお友達も「フレ~フレ~!!頑張って~~~(^O^)/」と

大きな声で応援をしてくれました♫

 

【お友達と一緒にやっている!!】

【チームで取り組んでいる!!】

ということを子ども達自身でも学びながらとても頑張りました☆

 

 

本日もたくさん学びながら運動を楽しみました(^_-)-☆

お疲れ様でした\(^o^)/