8月5日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く クマ 引っ張る 走る 片足クマ

今週の活動も最後となりました★

最後まで元気いっぱいに運動をしていくよ(^^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♪

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『歩く♬』

 

2チームに分かれて、それぞれのコースをバランス歩きしていこう^^

姿勢や足の出し方に気をつけてね(^_^)v

 

 

こちらのお友達は、帰りはフープの中を後ろ歩きしていこう♬

体幹を意識して、グラグラしないように~(^^)/

 

 

 

こちらのお友達は、歩いたら持ってきたポーチを開けて、

ボールを取り出し、カゴに入れよう♬

 

帰りも足を前に前に出せるように、

平均台から落ちないように気をつけて歩くよ^^

 

 

 

続いての活動は、『引っ張る・クマ☆』

 

逆さ跳び箱を紐を引っ張って~

引き寄せたら今度は逆さ跳び箱を押して押して~♬

身体全体を上手に使って、引っ張って押していこう☆

 

帰りは、ひらがなを読むお友達と、

ボールを移すお友達とで分かれて、

平均台をクマさんで進んで戻ってきてね\(^o^)/

 

 

 

 

少しずつ体の使い方が上手になってきましたよ♬

 

 

最後の活動は、『走る☆』

 

フープの中を、平均台の上を!

それぞれのコースをしっかりと足を上げて引きずらないように

走っていこう☆彡

 

最後まで諦めずに、自分のペースで頑張っていました(^_^)v

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

日付や曜日の確認をしましょう!!

始まる前にボードを読んでいたのを知っていたので・・・

1からなんて書いてあったか、思い出しながら答えてもらいました^^

読めない漢字があったからこそ覚えていた部分もあり

お友達と協力して答えられました^^

 

 

最初の活動は、歩く。です!!

細い道、シーソーの道、遠くに足を伸ばす道、グラグラ道

とそれぞれ特徴のあるコースを沢山取り組みました☆

 

ボールを1つずつ、それぞれが運んでいく方法で取り組みました!!

 

 

 

フープを使って遊ぼう!!

リズムよく足を動かすことが出来るかな??

 

まずは、フープの中に足を、1・2・1・2と細かくいれていくよ!!

意外と難しいみたいですね><

 

 

次は、外、中、中、外、中、中と進めていきます。

足の左右の出す順番は変わらないので、リズムさえ覚えれば・・・><

先生が補助してた時みたいに、自分で足を支えて動かすように頑張ってましたね^^

 

 

足の動きが難しかったお友達は、

グージャンプで進んで、次は走ってと取り組みました^^

 

 

最後は90度回転しながらのジャンプ!!

回転してる角度は変わらないのですが、後ろ向きになったときに

フープを目指すのが難しかったですね><

 

 

グーパージャンプで頑張るお友達。

パーの目印がないので、ちょっぴり苦戦ですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

片足クマさん!!

片方の足をジャンプしながら進んで行くのですが

出来るお友達は、ジャンプするたびに足を入れ替えて進んでみました★

 

 

最後は走ります!!

フープの中で平均台を跨ぐコース

フープも平均台も走るコースとあり

それぞれのコースで頑張りました♪