7月29日(金) 児発 放デイ 記憶力 空間認知

ひたすら暑い一週間でしたね・・・

今週も最後まで元気に活動して行こう(^O^)/

 

まずはご挨拶です。元気に「おはようございます」「お願いします」

 

一つ目の活動は『サーキット遊び・順番を覚えよう』です。

 

こちらのお友達はサーキットを進んで行きます。

久しぶりの活動で中々上手く進めませんが先生と一緒に頑張ろう!

 

こちらのお友達はボールを一色ずつカゴに入れていきますよ(^^♪

先生に言われた順番でボールを色合わせしていこう(^O^)

 

三色に慣れたら次は4色で挑戦!

次の色がどこにあるのか確認して進もう!

 

 

二つ目の活動は『犬とペンギン・ワニとペンギン』です。

 

こちらはまず、犬の動きからスタート!

背中は真っすぐにして、手と膝を前に出して進んで行こう♬

 

帰りはペンギンさん!先生と一緒にゆっくり丁寧に進んで行こう♬

 

 

こちらのお友達は、ワニから!

手を真っ直ぐ伸ばしたら体をグッと引き寄せよう(^^)

 

帰りのペンギンさんは少し難しくしますよ!!

足を上げて進みます!バランスに気を付けて行こう♬

 

 

 

最後の活動は、『休まず進もう・たくさん走ろう』です。

 

ゆっくり確実に一歩ずつ進んで行こう♬

疲れてきても座らないように頑張ってね!

 

 

ボールを全部カゴからカゴに移し替えるまで走り続けよう!

転ばないようにしっかり足を上げて走ろうね(*^▽^*)

最後までよく頑張りました!

 

 

午後のお友達が集まってきました! どんな活動をするのか楽しみですね♬

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

まずは元気に挨拶「こんにちは!」「お願いします!」

 

 

一つ目の活動は『跳んで跳んでボールキャッチ』!

 

2チームに分かれて、取り組んでいこう(^_-)-☆

 

ボールを投げるお友達とキャッチをするお友達。

こちらのチームは、バランスボードに乗ってキャッチをしてね^^

より難しいから、集中だ~~♬

お友達が取りやすいように投げたり、思いやりも大切です!!(^^)

 

帰りは馬跳びをしたり、跳び箱や平均台を跳んできてね(^O^)/

 

 

みんな、とてもキャッチボールが上手です(*^▽^*)

 

 

 

 

二つ目の活動は『バランスジャンプ!!』

 

平らな板やお玉に風船を乗せて、

ゴム下をくぐったり、またいだり♪

 

扇風機の風にも揺れてしまう~~!!

バランスを考えながら、手先にも集中していこう(^O^)

難しいお友達は、指1本なら支えてもOKです^^

 

帰りは、ジャンプ♪ ジャンプ♪ ジャンプ♪

 

 

 

 

 

 

 

三つ目の活動は『ボールをぽいっと♪』

 

2チームに分かれて、

足でボールを挟み、後ろへ腹筋を使って投げていくチームと、

投げられたボールを拾って、

同じ色のカゴに入れていくチームとで取り組んでいこう(^_-)-☆

 

ボールをたくさん挟んで、たくさん投げたり、

拾うチームは同じ色をたくさん集めて一気にカゴへ入れたり、

どうしたら効率がいいのか、どうしたらやりやすいのかなど、

自分達で工夫しながら取り組むことができました\(^o^)/

 

 

さあ、チーム交代!!

体勢が難しいお友達は手でポイっと投げていこう(^_-)-☆

 

とてもペースやリズムがいいですよ~~♬

 

 

本日最後の活動は『たくさん走ろう☆彡』

 

先生がタンバリンを鳴らしたら、向こう側までダッシュしていこう(^O^)

シャトルランのように、リズムよく走っていくよ♬

 

お友達に合わせて、頑張ってついて行こうとみんなで頑張りました☆

素晴らしかったです!!

 

 

今週もたくさん運動を楽しみました(^_-)-☆

それでは、また来週~~(^O^)/