6月17日(土)児発 放デイ 運動療育 ボール投げ 走る 公園 歩く ジャンプ ボール鬼

今週も最後となりました★

最後まで気を抜かず、運動を楽しんでいこう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で挨拶から!(^^)!

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

挨拶は基本!!しっかりとやっていこう^^

 

 

最初の活動は、『ボール投げ☆』

 

ボールを1つずつ持って、平均台の上をバランス歩き♬

足の出し方や体の使い方を意識して学び、考えながら歩こう!!

 

歩いたら、平均台の上からカゴに向かってボールをポ~ン♪

しっかりと入れていこう(^^)

外してしまったら、

自分でボールを拾いに行き、戻って入るまで頑張って~(^O^)/

 

 

こちらのお友達は、少しずつカゴの高さが高くなっていくよ^^

集中して狙って狙って~♬

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『走る☆』

 

教室の周りを自分のペースで走っていこう(^^)

足を上げて、引きずらないようにね^^

 

 

さあ、最後は近くの公園に行きたくさん遊ぼう♪

 

 

公園に到着♪

公園に着き、好きな遊具に一目散(^^)

 

足腰を使ったり、いろいろな遊具に挑戦して楽しんだり、

1つの遊具を自分で工夫してみたり、

たくさん身体を動かしました☆

 

 

 

 

ブランコ♪

 

 

すべり台♪

 

 

 

鉄棒♪

 

 

 

うんてい♪

 

 

 

最後にみんなでブランコをして、本日の午前の活動は終了です☆

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

元気に挨拶をして、土曜日恒例のお友達の手話教室です☆

 

今日の手話は、【あ・い・う・え・お】の手話♡

名前を伝える時などに使えるね^^

どんどん増やしていこう(^^)

 

 

最初の活動は、『歩く♪』

 

2チームに分かれて、お玉にボールを乗せてバランス歩きです☆

1歩1歩丁寧に、慎重に♬

 

 

 

 

こちらのチームは、少しずつコースが難しくなっていくよ^^

高さがあって、重心を掴むのが難しいね(>_<)

ですが、みんなとっても集中して頑張っていましたよ☆

 

 

 

 

 

こちらのチームも、平均台から落ちないように慎重に慎重に♬

 

 

 

 

 

続いての活動は、『ジャンプ☆』

 

こちらのチームは、お友達と馬跳びをしてジャンプしていこう(^O^)

 

飛ぶ方も支える方も、お友達がどうしたら跳びやすいのか、

お友達がどうしたら跳ぶときにやりやすいのか、

考えながら声を掛け合いながら頑張っていました♪

 

帰りは、身体の向きを真っすぐで、

フープの中をジャンプしていこう\(^o^)/

 

 

 

集中しているとお友達とのハプニングが・・・(◎_◎;)(笑)

それも楽しいね♡(笑)

 

 

こちらのチームは、手を平均台や跳び箱に付き、

飛び越えてジャンプしていこう\(^o^)/

帰りは、フープの中をジャーーンプ☆

 

とっても集中して、フープの中をグージャンプを意識して頑張りました☆★

 

 

 

 

 

休憩時間には、小さい平均台の上で台上前転♪

凄いです(^^)

 

 

続いての活動は、『たくさん走ろう♪』

 

同じ2チームで、それぞれのコースをリズムよく走っていこう(^^)

 

こちらのチームは、80周♪

足を大きく広げて最後まで頑張って~~\(^o^)/

 

 

 

 

こちらのチームは、60周♪

最後まで諦めずに~(^O^)/

 

 

 

 

 

最後の活動は、『ボール鬼☆』

 

ルールは、いつもと同じ♪

先生も子どもたちも真剣に本気でいきますよ~~(^^)

お友達にボールを優しく渡す場面も♡

 

肩の力がついてきたお友達や、コントロールが上手になったお友達。

とっても球の速さが速くなったお友達。

先生たちもヒヤヒヤです(◎_◎;)(笑)

 

今日も楽しく、メリハリを大切に、

たくさん汗をかいて頑張りました☆

 

 

今週もたくさん頑張りました☆★

明日は、ゆっくりと休んでまた来週元気に頑張っていきましょう♡

 

お疲れ様でした\(^o^)/