6月10日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く クマ ジャンプ 走る サーキット 色リレー 

今週の活動も最後となりました★

天気が崩れた1週間でしたね(>_<)

ですが、子供たちは今週も元気いっぱいに取り組んでいましたよ♪

 

今週最後の活動も、気を抜かず!!集中して!!

メリハリを大切に頑張っていこう(^_-)-☆

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気に朝の挨拶から^^

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『歩く♪』

 

3コースに分かれて、それぞれのコースを歩いていこう(^^)

バランスや身体の重心、身体の使い方を意識してね^^

 

こちらのチームは、歩く+コーンの色合わせもしていこう(^O^)

集中~集中~☆彡

コーンを入れる時は、

しっかりと平均台の上に乗ったままで頑張ってね!!

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、足を前に前に♬

シーソーや細い平均台なども足の出し方を意識して取り組んでいこう(^_-)-☆

 

 

こちらのお友達は、坂道をなるべく自分の力で立って歩いて行こう^^

1歩1歩足を交互に出して歩いていてかっこよかったです♬

 

 

 

続いての活動は、『クマ、ジャンプ♬』

 

机の坂や平均台の上をクマさん🐻

マットでは前回り♪

最後は平均台の上を島ジャンプ☆

 

クマさんの形や前回りでは足の使い方、

ジャンプではしっかりと目的を見てグージャンプ!!

 

それぞれのやる事を意識して、丁寧にやっていこう^^

 

 

 

こちらのお友達は、行きはやる事は同じ!!

帰りは、フープの中やゴム、イスを大きく足を上げて跨いで歩いていこう(^^)

 

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう♬』

 

それぞれのコースを、リズムよく走っていこう(^^)

 

チームがあるお友達は、

順番やお友達とのリズム、お友達との距離感も大切に走るよ♪

 

 

 

こちらのお友達は、

足を大きく上に上げて、自分のペースでたくさん走っていくよ^^

 

 

こちらのお友達は、

フープをしっかりと握って、コーンに入れていこう(^O^)/

 

 

とっても集中して、今自分が何をする時間なのか、

何が良くて何がいけない事なのか、職員と一緒に考えながら頑張りました♫

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

元気いっぱいに挨拶から^^

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

今週の土曜日もお友達の手話教室\(^o^)/

 

今日は先週の復習をするよ(^_-)-☆

始めてのお友達もいたから、みんなでもう1度やってみよう^^

【おはよう】【こんにちは】【こんばんわ】

 

 

最初の活動は、『サーキット♬』

 

コースは一緒!!

でも、ルールは2チーム異なってやってみよう♪

 

まずはこちらのチーム!!

先生が初めにボールの色を言うので、

そのボールの色の平均台を踏まずに歩いていこう(^^)

 

少しでもその色が入っていたら、そこの部分だけ踏まずにね^^

つま先立ちをしたり、端に乗ったり、工夫しながら歩いていましたよ(^^)

2色になるとより難しいね(>_<)

 

【緑は踏まない】

 

【青は踏まない】

 

【緑は踏まない】

 

【青は踏まない】

 

こちらのお友達は、平均台の上をバランスに気をつけて歩いていこう(^^)

頼らず、1人で歩ける事を頑張っていこう(^_-)-☆

 

とっても集中して、

難しかったお友達がスイスイ歩けるようになっていて素晴らしかったです♡

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『色リレー☆』

 

【黄色チーム】と【青チーム】の2チームに分かれて、

先生が言う色のチームは走っていこう♪

回数も言われるので、自分達で何周走ったか確認しながら走ってね^^

 

ルール!!

帰りのコースでは、平均台は跨がない!!

避けながら走ってね!!

 

【黄色チーム】

 

【青チーム】

 

 

 

【黄色チームと青チーム、5周~!!】

 

続いての活動は、『バランスマット♬』

 

お友達がマットに1人乗り、

その他のお友達がマットを押して運んでいこう^^

 

乗っているお友達は、倒れないようにバランスに気をつけて♬

運ぶお友達は、

身体全体を使って、お友達や先生と息を合わせてよいしょ~~♪

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『ジャンプ♪』

 

2チームに分かれて、

島ジャンプや平均台の上をジャンプ☆ジャンプ☆ジャンプ☆

帰りは、トランポリンからトランポリン、

最後はフープの中に大きくジャ~~ンプ!!

 

グージャンプや着地にも意識して、最後まで頑張っていこう(^_-)-☆

 

みんなとってもリズムよく、

集中してたくさんジャンプをすることができました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

今週もたくさんいい汗をかいて、運動を楽しみました☆

それでは、また来週~(^O^)/