6月1日(木)児発 放デイ 運動療育 身辺自立 歩く 同じ 動物さんに変身 バランス 運ぼう 走る

本日もメリハリを大切に!!

たくさん運動をしていこう(^O^)

 

午前の活動スタート☆彡

 

入室して、しっかりと靴を洗濯バサミでぱっちん♪

練習していこう^^

 

まだ少し難しいね(>_<)

洋服にも洗濯バサミをぱっちん♪

 

 

お着替えも自分でできるように練習だ~!!

おトイレには、下着とズボンを自分で持って~♬

 

 

自分のバッグも自分でロッカーに入れて~♬

 

 

水筒も自分で定位置に持って運ぼう♪

 

 

さあ、準備完了☆

 

元気に朝の挨拶をしていこう(^O^)

姿勢を正して、

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

日付の数字や曜日、お天気、活動内容を先生と一緒に確認してね^^

繰り返し言葉にしてみよう(^O^)/

 

 

最初の活動は、『ぱっちん♪』

 

平均台をバランス歩き☆

ゆっくりと焦らずに、1つ1つ丁寧に歩くよ(^^♪

 

最後は、洗濯バサミの練習!!

洗濯バサミで紙にぱっちん♪

よ~く見て、指の力もしっかりと使って~!!

開いて、閉じて~♬

 

指にぱっちん♪は上手\(^o^)/

ですが、物を立体に捉えることが難しいね(>_<)

諦めずに、これからも頑張っていこう^^

 

 

 

 

続いての活動は、『同じ☆』

 

先ほどとは、コースを変えてより難しいコースに挑戦だ!!

バランス♪ バランス♪

安定させてから、次の足を出すことを意識して^^

 

最後は、地図記号・数字・ひらがなを同じしていくよ(^^)/

瞬時にこれは地図記号!!

これは数字!! これはひらがな!!と分けて区別ができていました♪

 

そこから見つける事も速い!!

とっても集中して、パーフェクトです♡

 

 

 

 

最後の活動は、『走ろう♪』

 

坂になっている平均台をリズムよく走って、

帰りはフープの中にしっかりと入り走って戻ってこよう!(^^)!

 

行きも帰りもリズムよく走れることもたくさんあったね^^

それが全部できるともっと素敵ですよ☆

 

最後まで頑張りました♫

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

最初の活動は、『いろいろな動物さんに変身だ~♬』

 

音楽が止まるまで平均台の上をグルグル歩き続けよう!

曲が止まったら・・・みんなで空いてるスペースにダッシュ☆彡

先生が動物さんのカードを出してくれるからみんなで動物さんに変身だ♪

中には「たこさん」や「ゴリラ」みたいなカードもあるよ!

みんな色々な工夫が見られました(^^)

 

続いての活動は、『マットでバランス♪ 運ぼう♫』

 

お友達をマットの上に乗せて運ぶよ♪

乗っているお友達はマットから落ちたり転ばないように気を付けて!

運んでるお友達はみんなで協力して真っすぐ運ぼう!

先生を運んでくれた力持ちチームもいました(≧▽≦)

帰りはみんなでジャンプ♪

 

最後の活動は、『たくさんリズムよく走ろう☆』

 

平均台の上やフープの中をリズムよく走って行こう!!

各チームの代表の子がボールを運んでくれるから全部終わるまで頑張ろう٩( ”ω” )و

本日もたくさん運動を楽しみました☆

お疲れ様でした\(^o^)/