5月20日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く 走る ジャンプ 鉄棒 マット運動 サーキット遊び

今週も最後になりました★

 

雨だったり、肌寒かったりと

体調の崩しやすい時期ですが、体調管理をしっかりとして取り組んでいこう(^^)

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気に挨拶から始めよう\(^o^)/

天気や日付を先生と一緒に確認^^

 

 

最初の活動は、『歩く♪』

 

こちらのお友達は、コーンを持ってバランス歩き★

同じ色のコーンに置いて行こう^^

 

集中していないと、コーンを入れ忘れたり、

落ちてしまうから気をつけて(>_<)

1歩1歩ゆっくりと。

 

 

 

 

こちらのお友達は、足の出し方や体の使い方を意識して

どんどん歩いていこう★☆

 

もくもくと集中して、楽しそうにいいペースで歩けていました♪

 

 

 

続いての活動は、『ぐるん ぐるん ジャンプ☆』

 

鉄棒で前回り♪

マットで前転★

帰りはジャンプで戻ってこよう!(^^)!

 

鉄棒ではジャンプで乗ったり、

前転では真っすぐに回れるよう、どうしたらいいのか、

足のバネの使い方も意識してみよう♪

 

ジャンプでは、グージャンプ!!

意識するとみんな、とても上手だよ~~(^O^)/

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、フープジャンプ☆

少しずつ距離を離していくから、よ~く見てね^^

 

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

平均台の上を1歩1歩跨いで、リズムよく走っていこう!!

帰りはフープの中やゴムを跨いで、どんどん走ってね^^

 

とても速いペースで、みんなが50周も走り切ることができました\(^o^)/

カッコイイ♡

 

最後までメリハリを大切に、

【やる時はやる!!楽しむ時は楽しむ!!】

を意識して頑張りました♫

 

 

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

お友達が今日の午後は少ないから、

普段あまりできない事にも挑戦してみよう♪

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『サーキット遊び☆』

 

女子チームは、赤の平均台コース!!

男子チームは、青のコースをバランスを意識しながら歩いていこう(^^)

 

落ちないように、丁寧にね^^

待ったり、譲り合いも大切に♬

 

 

 

 

先生が歩くにも、お友達が補助になって助けてくれました♫(笑)

優しさですね(^^)/♡

 

 

 

続いての活動は、『投げて くぐって ジャンプ♪』

 

ボールを足に挟んで、平均台の上をジャンプ☆ジャンプ☆ジャンプ☆

帰りは、先生にボールを投げてゴムをくぐって~

また先生からボールをキャッチ!!

 

ボールを挟む位置を意識したり、

落ち着いて先生とキャッチボールをしたり♬

 

集中して、たくさんの回数を頑張りました★

良い汗がたくさんです!!

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『釣って書いてお宝ゲット♡』と『絵合わせカード♪』

 

まず、こちらのお友達は、釣って書いてお宝ゲット!!

 

釣りをしながら、漢字の部首を釣って~

それに合う漢字をどんどん紙に書いていこう!!

 

考えて考えて~~!!

多ければ多いほどいい景品があるよ~!!

 

 

 

先生も挑戦だ~~!!

 

 

続いてこちらのお友達は、絵合わせカード!!

 

平均台の上を歩いて、最後は絵合わせカードをしていこう(^O^)

 

イメージをして、たくさん絵合わせだ~~!!

 

 

 

 

 

できたら、先生と野菜や果物の名前を確認していこう(^O^)

 

 

先生と漢字の答え合わせ!!

たくさん考えられたね^^

すごい!!

 

意外と部首だけだと難しいよね(>_<)

 

 

さあ、20個以上だったので、たくさんのお菓子の景品をゲットです!!

お友達と協力戦なので、みんながお菓子をゲット♡

 

お家でたくさん食べてね^^

 

 

今週もたくさんたくさん運動を楽しみました♪

また来週~~(^O^)/