3月15日(水)児発 放デイ 運動療育 お散歩 公園 ジャンプ マット雑巾

今日もぽかぽか陽気♫

お散歩日和ですね♡

ということで~さあ、お散歩へ出発だぁ~~い(^^)/

 

東京では、桜の開花宣言が出ました🌸

鎌ヶ谷では、どうかな~❔

 

ん❔あれ(・・?

桜が1つも咲いていない・・・。

鎌ヶ谷市ではちょっと早すぎたようです(>_<)(笑)

 

気を取り直して、公園の奥へ♬

塀を平均台代わりにしたり、岩の上を自分で歩いてみたり、

楽しみながら自分でコースを考えて進んでいましたよ(^_-)-☆

 

 

あれ❔池に何か発見♬

なんだろう(・・?

 

じーーー(; ・`д・´)

あ!!鴨さんだ!!

鴨さんも子ども達をじーーー(; ・`д・´)(笑)

 

お互いに、にらめっこ(笑)

 

 

今度はなんだろう❔

あ!!今度は、鯉さんだーー!!

 

大きな鯉さんがお口をパクパク。。。

たくさんいて、ちょっとこわかったね(>_<)

 

 

木が揺れるのを楽しんだり、自然って面白くて、楽しいね^^

 

 

影絵で遊んでみたよ♪

何の影かな❔

正解は~2本の角が生えた、可愛い鬼さんです👹♡

 

 

更に進んでいくと~なんだろう(・・?

 

よ~く見てみると、

あ!!カメさんだ~~!!🐢

 

カメさんが1列に並んで日向ぼっこをしていましたよ♥

カワイイね^^

 

カメさんと一緒にお友達も先生も、日向ぼっこ♬

 

 

さあ、お散歩再開だ^^

足場が悪いから、しっかりと足を上げて歩いていこう♬

 

 

大きなお山を昇り降り♪

公園が見えて、ダーーーーーッシュ($・・)/~~~

 

 

公園に到着♪

 

どこから行こうかな(・・?

まずは、お兄ちゃんから挑戦だ~~!!

腕や足の力を使って~♪

とっても体の使い方を上手に遊べていましたよ(^_-)-☆

 

 

さあ、お兄ちゃんに続いて年下のお友達が挑戦♪

手の握る場所や足の置く位置など、

お兄ちゃんのを真似しながら頑張っていましたよ(^_-)-☆

 

 

 

 

丸太の平均台♪

 

少し距離が遠かったところもありましたが、

先生の手をかりたり、出来そうなところは1人で渡ったりと

大きく足を伸ばして頑張っていました(^O^)/

 

 

お!!今度は、ボルダリングだ!!

難しいね~(; ・`д・´)

 

ですが、先生と一緒に体の使い方や手や腕の使い方、

足の使い方などを学び、

とっても集中して

1人やってみようとする挑戦心がとても素晴らしかったです!!

 

 

 

 

順番待ちもとっても大事だね^^

お友達との距離感も考えながら遊ぼう♪

 

 

他のお友達が挑戦して頑張っていると~

お友達が上から拍手をしたりと応援をしてくれましたよ♫

微笑ましいですね♡

 

「頑張れ~~(#^.^#)♡」

 

すごいすごい!!

自分でやり方を理解して、少しずつ1人で登れるようになりました!!

 

応援パワー、さすがです\(^o^)/

 

 

今度は、腕の力を鍛えよう♪

自分の体重を支えて、ぶら~ん ぶら~ん♬

 

しっかりと腕や指の力を使って1人でできたお友達や、

片手を1人で支えられたお友達。

とってもやる気があって素敵ですよ^^

 

とっても腕の力がついてきたね☆

見ていても実感します♡

 

 

さすがです\(^o^)/

 

 

 

自分でよじ登って~上へ上へ♫

難しいコースにも、たくさん挑戦して運動を楽しんでいました(^^♪

 

達成感満点です★ 嬉しいね^^

 

 

 

おーー!!

たくさん繰り返し練習をして、とっても上達が早いです!!

 

 

ジャーーンプ☆彡

いい屈伸の使い方で、フォームもきれいです!!

 

 

最後にお馬さんの銅像に座って、高~~い!!

いつか、本物のお馬さんに乗ってみたいね(^_-)-☆

 

本日の午前の活動はこれにて終了となりました♬

 

たくさんの生き物や自然に触れて、楽しかったね^^

また行こうね🌸

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『ジャンプ♬』

 

こちらのチームは、

フープを決まった動きで手を伸ばしたり、足を伸ばしたり♪

出来たら、横向きジャンプ☆彡

 

だんだんと慣れていくと、

ペースアップしてお友達と声を掛け合いながら取り組んでいましたよ♪

 

 

 

 

 

こちらのチームは、フープの中を横向きジャンプし、

フープを下から上にくぐって置いて、

また横向きジャンプを繰り返していこう☆

 

帰りは、島走りをして戻ってきてね^^

 

とってもペースよく、リズムよくポンポンジャンプできていましたね♬

 

 

 

 

こちらのチームも、ルールは同じ☆

1つ1つとっても丁寧に♬

横ジャンプや下から上にフープくぐりを頑張りました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『マット雑巾☆彡』

 

まずは、先生がお友達の名前を呼び、チーム分けをしていくよ(^^♪

よ~くお話を聞いて、自分のチームのお友達を覚えていこう(^_-)-☆

 

さあ、呼び終わったら自分達で声を掛け合って、チームで座っていこう!!

 

 

おーー!!

先生たちは見守っていましたが、

なんと全員正解で座る事ができました~~!!

 

 

さあ、活動開始♬

 

同じチームのお友達と声を掛け合って、マット雑巾だ~(^^♪

帰りは、チームのお友達全員で手を繋いで歩いて戻ってきてね^^

 

ルールがまだ難しいお友達にも上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが

手を引いたり、声を掛けて優しく誘導をしてくれたりと、

とってもみんなで一致団結して取り組みました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もたくさん運動を楽しみました☆

お疲れ様でした♪