3月4日(土) お外遊び 自然 春 学び 放デイ 児発

午前中はお外で自然と触れ合ってきました\(^o^)/

先生のお水を置いてきちゃったので自販機でお水を買いました♪

手に力を入れてポチっとな☆

雑木林の中を歩きます。

そこら中に丸太が置かれてて興味深々!!

落ち葉のベッドはふかふかで気持ちいいね♫

木や大きな石の上に乗ってみたよ(*^▽^*)

いつもと見える景色が違って面白いね★

いつもは通らない道も歩いてみたよ!

どこに繋がっているのかな・・・

あ!知ってる道だ!!!

公園に着いたらダッシュ☆彡

大好きなブランコに直行だ!!!

他にも体を使って色んな遊具で遊んだよ(*’▽’)

お花も元気に咲いてて綺麗だったね☆

 

教室に戻ってきました!!

手も洋服も靴もいっぱい汚れていたね^^

沢山遊んできた証拠です♡

手を洗って、トイレに行ってお着替えして☆

 

まだまだ動けるもんね~(*’ω’*)

道具を自由に最後まで沢山使って遊びました♪

 

 

午後もお外へ出かけましたよ!!

突然出されるミッションをこなしながら歩く事にしました!!

 

交通ルールを守りながら出発だぁい♫

 

 

町中にあるものを、何に見える?

なんだと思う?と聞かれたら、答える!!

正解はあったり、なかったり・・・

自分の考えを言ってOK!!

 

 

雑木林に入ってからは、お花を探すミッション!!

二手に分かれて探して、見つけたらお友達を読んで

みんなで確認!!

キノコも発見><

絶対に触ってはいけませんよ><

 

他にもこのディズニーのキャラクターの名前はなんでしょう?

信号が青になったらみんなに教える係を任命されたりしました!!

 

 

乗ったり降りたり渡ったりして進んだり

自動販売機で200円を探せ!!などにも挑戦!!

漢字の読み方を聞かれたことも!!

 

 

お友達の水筒を持ってくれたお友達。

取って渡して、「はい!」「ありがとう!」なんて

とっても自然な会話が聞こえました^^

 

 

ここからは、チームに分かれて買い物ミッション!!

 

 

よく説明を聞いて!!

全体のルールとしては、「4人で分けられるもの」です!!

 

 

チームで相談!!

30分後に集合だぁい!!

どんなミッションが書いてある?

なるほど・・・・

2人で相談して、相手のチームの事を考えて

お金の計算もしましたね\(^o^)/

 

 

こちらのチームもちゃんと相談!!

なかなかミッションに合うものが探せないな・・・

色んな所を見ましたね^^

2人で協力をして、相手チームの事も考えて買えたかしら^^

お支払いして、袋詰めもOK!!

 

 

 

急いで帰ってみんなで答え合わせだい♪

帰りは、「白」と「黒」以外の車を発見したら報告大会!!

 

 

さぁ!!

相手チームが何を買ってきたのか知らないのでワクワク♡

どんなミッションでどんなものを買ってきたのか。

その時のエピソードトークもしながら発表!!

全員満足のいくものが買えてたようです♬

 

その場にいるお友達と相談。

その場にいないお友達の事を考えて物事を決めたり

とっても素敵な1日になりました★

仲良く4人で分けれました♪

持って帰っているので、お菓子とエピソードを聞いてみて下さいね♪