2月24日(金)児発 放デイ いろいろな道を歩こう 色合わせ 足上げ 昇り降り ボール運び

さあ、今日もメリハリをつけて運動を楽しんでいくよ~(^^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して朝の挨拶から!(^^)!

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『いろいろな道を歩こう!!』

 

平均台の上や机の坂、ハリネズミさんやボコボコボード、

ふかふかマットの上など、いろいろな感覚の道を

確認しながら歩いていこう♬

 

硬さや柔らかさなどが違ったり、

足の裏を刺激しながら、1歩1歩丁寧に(^^)/

 

自分1人で歩けるところは、自分で歩くことを意識してね^^

 

 

 

 

 

続いての活動は、『色合わせ&足上げ★』

 

ボールを1つ手で持って、先ほどより高さのある

ふかふかマットの上を歩き、

同じ色のカゴに入れるをしていこう\(^o^)/

 

帰りは、足上げをしてきてね^^

腰の関節から足を上げることを意識して歩いてみよう(^^)/

 

【握る・持つ・入れる】をゆっくりと時間をかけて取り組むよ(^O^)/

 

 

 

 

最後の活動は、『登って降りて♪』

 

跳び箱を登って降りて~

帰りは、イスの上を登って、跨いで降りていこう♬

 

足や腕の力を使って^^

 

跳び箱を登り降りでは、

しっかりと跳び箱の上で犬さんの形になって、

足から降りてくることに注意してね(^^)/

 

 

 

最後まで諦めずに、たくさん身体を動かして頑張りました(^_-)-☆

 

さあ、午後の活動スタート\(^o^)/

 

元気に挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『ボール運び★☆』

 

2チームに分かれて、足で隣のお友達にボールをどんどん渡していこう♬

しっかりと腹筋を使って~(^^♪

 

ボールを渡す時に声をかけていたり、

ありがとう!とお礼を言ったりと

お友達と協力をして頑張るチームもありましたよ^^

 

出来たら、ドリブルをしてシュートするチームと、

コーンに乗せてバランス歩きしてシュートをするチームとで

進んでいこう★☆

 

帰りは、足にボールを挟んで、ジャンプで戻ってきてね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『走る♪』

 

3チームに分かれて、昇り降りをしたり、くぐったり、

ジャンプしたりと、コースに沿ってそれぞれのコースをどんどん進み、

帰りは1本道の平均台の上を走って戻ってきてねー^^

 

ペースを作って、チームでいいペースで進むお友達や、

1つ1つ丁寧に進むチームなど。。。

 

それぞれが最後まで頑張りました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、たくさん運動を楽しみました★

お疲れ様でした♫