1月6日(金)児発 放デイ お魚釣り おみくじ なぞり書き 切り絵 ジャンプ 走る バランス歩き

今日も元気いっぱいに運動をしていくよ(^^)/♡

 

午前の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

令和何年?西暦では?

先生の質問にもしっかりと答えられていましたよ♪

 

 

活動前の時間には、こんな場面も♡

 

微笑ましいですが、

大好きな先生に怒られちゃうよ~~~(>_<)(笑)

 

 

最初の活動は、『目指せ!!大漁♪』

 

始める前に先生のお手伝いしてくれましたよ♫

お魚さんたちを逃がして~(^_-)-☆

 

 

釣り棒の糸をくるくる回して、戻して~♪

集中していて、職人さんのようです(^_-)-☆

 

 

さあ、準備完了^^

お魚釣りスタート\(^o^)/

 

ルールは、お魚をゴール地点までに3匹ずつ釣ってきてね(^_-)-☆

また、平均台やイスなど遊具から落ちないで釣ってね!!

 

とっても集中して、

上手にコツを掴みながらたくさん釣りを楽しみました☆

 

 

 

お魚を全部釣って、大漁♪大漁♪

良い年明けです★☆

 

最後には、巻き物が落ちていましたよ($・・)/~~~

 

開いてみると・・・。

なんと先生のお手製【おみくじ】♪

 

大吉だ~!!と喜んだり、ひらがなの文章を読んでくれたり。

それぞれのおみくじには、なんて書いてあったのかな(・・?

 

2023年は、おみくじに書いてあったことを実行できるといいね♡

 

 

続いての活動は、『静かな時間♪』

 

まずは、先ほどのおみくじの文字をなぞり書きしていこう★

 

鉛筆の持ち方や手の添え方、

言葉に出してなぞり書きを意識してね^^

 

 

こちらのお友達は、

なぞり書きのやり方を少しずつ理解してきて、

自分で文字をなぞろうと一生懸命に取り組んでいました☆彡

 

やろうとする気持ちがとっても大事ですね(^^)/

素晴らしいです!!

 

 

 

完成!!

 

牡丹餅の絵や大好きなキュウイを描いたりと、

可愛いおみくじになりましたね★

 

 

続いては、貼り絵に挑戦♬

 

【めでたい】にかけて、鯛の貼り絵です♪

折り紙をちぎって、のりでどんどん貼っていこう★

 

器用に折り紙にのりを付けて貼るお友達や、

用紙にのりを付けて折り紙を貼っていくお友達。。。

 

自分がやりやすいように、

考えながら指先を使って貼っていましたよ(^_-)-☆

 

 

 

貼り絵が完成したら、今度は目を描いて~

鱗の模様ものりで付けて~♪

 

最後は、周りを可愛いくデコレーション(^_-)-☆

シールをペタペタ。モールで☆や♡。

ウサギ年なのでウサギさん🐇も♪

 

 

 

みんなで記念撮影♪

いい年になりそうです\(^o^)/

 

 

さあ、最後の活動は、『ジャンプと走る♪』

 

平均台の上をジャンプ!!

帰りは、平均台の上を走って戻ってこよう!(^^)!

 

リズムよく、集中してエンドレス~(^_-)-☆

 

 

こちらのお友達は、平均台の上を走って、

帰りは、フープの中をピョンピョン♪  ウサギ跳び♪

 

 

 

最後まで、たくさん頭も身体も使って頑張りました(^_-)-☆

 

お昼ご飯を食べた後は、ゆっくりタイム♪

 

「おままごとをしたい!!」というお友達や、

洗濯バサミで遊ぶお友達(^^)

 

おままごとでは、お鍋に野菜を入れてみたり、

包丁では「猫の手~♪」と言いながら上手に野菜を切ったり、

フライパン返しをしてみたりと料理男子(^_-)-☆

料理をすることが好きみたいです★☆

 

 

 

今日の午前の活動で作った制作も、教室の壁に先生と貼ってくれましたよ♫

午後から来たお友達も「おーー!!上手!!」と(^^♪

 

他のお友達にも見せようね^^

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『バランス歩き♪』

 

コーンに大きさのさまざまなボールを乗せて、バランス歩き♪

 

大きさが大きいボールはより難しいね( ;∀;)

集中、集中(^_-)-☆

 

 

 

 

 

こちらのチームは、コーンを頭に乗せて、

帰りはボールをコーンに乗せてバランス歩き♪

 

なるべくコーンから手を離してみよう(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『台上前転♪』

 

跳び箱で自分でジャンプして台上前転したり、

先生と一緒に練習したり、

自分で上にジャンプしようととてもやる気に溢れていたり(^^)

 

とってもみんな集中して楽しんでいました^^

台上前転が難しいお友達は、島ジャンプしてこよう!(^^)!

 

帰りは、おいもコロコロで帰ってきてね♪

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『ゴーストップ♪』

 

ルールはみんな完璧だね^^

音楽をよ~く聴いて♪

 

平均台なども数が少ないから他のお友達と協力してね(^^♪

譲り合いもとても大事だね(^_-)-☆

 

みんなで最後までたくさん走りました★

 

 

 

 

本日もたくさん運動を楽しみました☆

お疲れ様でした♪