9月16日(月) 距離感 バランス 体の使い方 療育 鎌ケ谷 

午前の活動

始まりの会では「何月何日?」「何曜日?」「お天気は?」の確認をします。

しっかり答えられないお友達もいます。 お家でも毎日、お子さんと一緒に確認してみて下さい。

 

001 002

 

「ぱわわぷたいそう」からスタート!!

 

003 004

005 006

007 008

009 010

011 012

 

くぐってジャンプ!!

くぐるのは、「椅子・トンネル・フープ・網」です。

ジャンプするのは、「一列に並んだフープ・平均台・ゴム」です。

どこで何をするのかなぁ・・しっかり指示を聞いて理解出来たかなぁ?

前のお友達が何処まで進んだら自分がスタート出来るのか、距離感を意識しながら取り組みました。

 

013 014

015 016

017 018

019 020

021 022

023 024

025 026

027 028

029 030

031 032

033 034

035 036

037 038

039 040

041 042

 

ボール移し

大きさの違う入れ物を一つ選んだら、自分が運べるだけのボールを入れて障害物を避けながら同じ色のコーンの中にボールを移しました。

足元を確認しながら、前に進みました。

 

043 044

045 046

047 048

049 050

051 052

053 054

055 056

057 058

059 060

061 062

063 064

065 066

067 068

069 070

 

一本道を進もう!!

フープの中を歩いて、ロープの上を歩きながらコーンをひっくり返しました。

細い平均台を歩いたら椅子の上を歩いてゴールしました。

ロープの上で「しゃがむ」「立て膝」になる事がとても難しかったです。

 

071 072

073 074

075 076

077 078

079 080

081 082

083 084

085 086

087 088

089 090

091 092

093 094

095 096

097 098

 

静かな時間では、「カレンダー制作」や指先を使って「ひも通し」を行いました。

 

099 100 101

 

午後の活動

活動まで、「カレンダー制作」をしました。

 

001 002

003 004

 

「ラーメン体操」からスタート!!

 

005 006

007 008

009 010

011 012

 

集めてきれいにしよう

雑巾がけをしながら、お部屋に散らばっている物を集めました。

雑巾で押して来たり、雑巾に乗せて来たりと工夫をしました。

 

018

 

014 016 021

013 015 020

017 019 022

 

それぞれ集めてきた物を、色別に仕分けもしました。

 

025 023

024 026

027 028

 

運んで進もう!!

丸めた「キャタピラ」を持って平均台を歩きました。

次に、「キャタピラの中」に入って前に進みました。

もう一度「キャタピラ」を丸めて、フープの中をジャンプで進みました。

次のお友達に「バトンタッチ!!」でゴールしました。

 

029 030

031 032

033 034

035 036

037 038

039 040

 

一回目の「三連休」が終わりましたね。また明日から「学校」「幼稚園」等が始まります。

行事の多い時期となりますので、「体調管理」をしっかりと行い「準備万端」で臨んでくださいね!!