6月24日(水) 児発 放デイ 運動療育 集団療育 サイコロ作り サイコロゲーム 歩く リレー

未分類
$CoMmEnt…

今日も元気に活動しよう🎵

大きな声で朝のご挨拶、「おはようございます」「お願いします」

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

今日何をするのかなぁ—ーー(^^♪

一つ目の活動は、『サイコロを作ろう⚀』

まずはハサミで切るところからスタート✂

とっても上手に紙とハサミを動かしながら切り取り完了!(^^)!

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

さぁ、これをどうやって折ったらサイコロになるかなぁ・・・

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

四角になったら先生のお話👂

サイコロは出た目とその反対側の数は必ず“7”になるよと教えてもらった

お友達!!

1の反対側は6だねなどお話をしっかり聞きながらサイコロを作っていきました

!(^^)!

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

切った時に出た紙屑と、お友達がティッシュ入れたら頑丈になるよと

教えてくれて実行☆☆☆

とっても上手に出来ました👏

 

二つ目の活動、『サイコロを使って遊ぼう』

作ったサイコロを使って、先生と一緒にすごろくゲームをしました😊

$CoMmEnt…

ジョイントマットを1マスと考えて、ゲームを進めました✨

カラーコーンのマスに止まると、カラーコーンの中に隠れている

紙に書かれているポイントをGET✨!!

だけど、赤い紙に当たってしまうと、減点に。。。

赤い紙を当たらないように、ゲームスタート!!

 

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

時には、赤い紙を。。。(´;ω;`)

$CoMmEnt…

 

黄色紙(スペシャルカード)が置いてあるマスにたどり着くと、、、

紙に書いてある文字を先生と一緒に読みました♬

$CoMmEnt…

ゲームが終わったあとは、ゲームで獲得したポイントを、

ボールを使って数えました!(^^)!

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

 

~おまけ~

先生も全力で楽しみました😊(笑)

$CoMmEnt…

 

 

お友達が揃ったので、午後の活動を始めましょう♪

まずは、『こんにちは』の挨拶をきちんとしました😊

日付・天気も確認しました♬

$CoMmEnt…

1つ目の活動は、【歩く】をしました✨

2つの台をまたいで、高低差のあるゴム紐を足裏で踏んで歩きます!

バランスを取りながら、足をあげて、上手にゴム紐を踏んで歩くことが出来ていました👏

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

帰り道のコースでは、少し距離のある椅子から椅子へ移動しました👣

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

難しいお友達は、台の上を歩いて進んだり

先生にサポートしてもらったりしながら、進みました✊✨

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

 

2つ目の活動は、【リレー】をしました👣💨

3人1組のチームを3つのグループに分かれて行いました😊

順番は、チームのリーダーが決めたり、チーム内で話合って決めていました!(^^)!

4試合しましたが、どこのチームも一生懸命走って、頑張っていました👏✨

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

$CoMmEnt…

青チーム・赤チーム・黄色チームのお友達、大変よく頑張りました💮

では、また明日お待ちしております~👋