6月14日(金)児発 放デイ 運動療育 バランス 足の力 腕・指先の力 走ろう

今日も1日がスタート☼

 

午前の活動が始まるよ!!

挨拶「おはようございます」「お願いします」をして、

日付、活動の確認(^O^)

 

 

活動前にしっかり水分補給をするよ😊

 

 

1つ目の活動は、「何色出るかな!?」

 

BOXの中から1つボールを引いて、

そのボールの色と同じ色のコースを歩いていこう!(^^)!

 

赤は、平均台の上をバランス歩き♬

1歩1歩、左足・右足を出して進むように練習だ~^^

また、自分1人で歩くように、

身体の重心を考えて取り組むことも頑張りました♬

 

 

青は、フープの中をジャンプで進もう♫

「あお~♪」と言って自分でルールを理解しながら、

進んでジャンプをすることが出来ました!!

 

落ち着いて、

ルールがしっかりと頭に入っていて素晴らしいです^^

 

 

黄色は、ロープの上を線に沿って歩いて行こう!!

曲がり道も途中であるから、よ~くロープを見てね^^

 

まだ線の道のりが少し難しいようでしたが、

先生と一緒に「クルクル♫」と言いながら

だんだんと慣れていきました(^_-)-☆

 

最後は黄色の平均台にも挑戦して、

バランスを取って昇り降りを頑張りました♬

 

 

こちらのお友達は、入室して外に行けるものと勘違い・・・。

気持ちの切り替えが難しいスタートでしたが、

先生とその日によってやる事が異なること・

何でもOKとはならないことをしっかり話し合い、

理解して、活動に途中から参加しました!!

 

途中からですが、【やる事はしっかりと出遅れてでもやる!!】

気持ちの切り替えをして、さあ、しっかりと運動します♬

 

ルールは同じ!!

説明を言葉だけでも理解してルールの入りも良く、

素晴らしかったです♡

 

 

休憩時間には、しっかりと水分補給をして♪

先生のお手伝いをしてくれました♡

 

テープをはがして、おかたずけのお手伝いです(^^♪

しっかりとはがしたら、先生の手に貼って回収です^^

 

 

2つ目の活動「クマ、スーパーマン」☆

 

平均台の上に手を置いてクマさん🐻

帰りは、魔法の絨毯で戻ってね☆ミ

 

のしのし♬と言いながら、

1つ1つ丁寧に力強いクマさんを楽しみながら最後まで頑張りました♬

 

魔法の絨毯では、指先を使って、

フープを離さないようにぎゅっと握って素晴らしかったです!!

 

 

クマさんのコースを少し難しくして挑戦!!

手足を伸ばして、集中して頑張りました!!

 

途中、トイレに行きたくなり集中力が・・・。

トイレにも行って成功!!

スッキリして再開です^^

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

コーンタッチに挑戦です^^

1~4の数字に合わせて走りながらタッチしていこう♪

 

帰りは、平均台の上に乗ってダッシュ!!

平均台の上に乗って止まる!!

真っ直ぐに走る事を意識して走ろう☆

 

ニコニコ最後まで楽しく、

数字を言葉にしながらたくさん走ることが出来ました(^_-)-☆

 

 

コーンが少しずつ場所移動をしていくよ♬

しっかりと数字を見て、探して走ってみよう!!

 

ターンの切り替えもとても速く、

スムーズにタッチして次に走ってタッチができていました!!

 

こちらのお友達も良いリズムで、最後まで楽しんで取り組みました♡

 

 

お友達を意識して、お互いにお互いを待ちながら、

譲り合いをする場面もあり、意識していて素晴らしかったですよ(^_-)-☆

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

元気良くご挨拶して今日の活動を確認しよう♬

 

 

一つ目の活動は『ジャンプ』

 

それぞれのコースで、ジャンプジャンプ!

意識するポイントは、先生に言われたルールで丁寧に跳ぶ事!

いつもはペースよく跳んでいるお友達も一度初心に帰って、一回ずつ丁寧に跳んでいました(^^)

体の向きや跳ぶ位置を考えて集中して活動に取り組んでいましたよ(*^▽^*)

 

 

二つ目の活動は『逆立ち』

 

それぞれのコースで、壁倒立に挑戦!

難しいお友達も腕や胸筋を使って体を支える動きを頑張りました٩( ”ω” )و

意識するポイントは、腕の力を使って出来るだけ自分で頑張る事!!

先生にアドバイスをもらいながら、ほとんど一人で壁倒立を成功させているお友達もいました☆

今日もみんな楽しく汗をかきながら頑張りました(*’▽’)

週末も楽しく過ごそう♬また明日~~(^O^)/