5月28日(火)児発 放デイ 運動療育 お散歩 児童館  ジャンプ 走る 歩く

今日も雨模様・・・。

ですが、教室では今日も元気に活動をしていこう\(^o^)/

 

午前の活動は、傘の練習もかねてお散歩をしながら、

近くの児童館へ行ってみよう♬

 

カッパを着て、傘を自分で開いて~♪

準備完了!!

さあ、「レッツゴー♡」

 

 

交通ルールも気をつけて歩いて行くよ☆

今日は、風も強いから傘が飛ばされそう~・・・(>_<)

ですが、これも練習。

雨でも風でも、雪でも歩く事はありますよ~!!

 

 

児童館に到着!!

 

 

傘も自分で閉じて、傘入れに入れるよ♬

 

 

水分補給もたくさんして♡

 

 

いろいろな遊具に挑戦♬

ニコニコが止まりません!!(笑)

 

車では、駐車もしっかりね^^(笑)

 

 

先生達と積み木対決をしたり♬

 

 

お友達のお家を作ってみたり♬

 

 

ドミノ倒しをしたり♪

 

 

あ~!!肘が当たってドミノが~~( ;∀;)

 

 

たくさん積み上げて~

 

 

「ジャ~ンプ!!」と自分で言って、ジャンプをしていました!!

着地も完璧です(^^)

 

 

ボルダリングにも挑戦!!

さすが!!体の使い方がとても上手です(^^)♡

 

 

水分補給もたくさん♬

 

 

トランプにも初めて挑戦!!

「スペード」「クローバー」「ハート」「ダイヤ」

同じをして並べてみよう♬

数字も並べて、順番を理解している様子もありました!!

 

 

ジョーカーは違うとわかったみたいです^^

 

 

お片付けも自分でして、

児童館の職員さんに「ありがとう」を出来ました☆

 

 

今度は、何にする❔と聞くと、お友達「アンパンマ~ン!」と^^

 

大好きなアンパンマンのパズルをして、ご満悦♡

楽しいね(^_-)-☆

 

見本と見比べて、探して置くことも完璧です^^

 

 

楽しい時間もそろそろお終いです( ;∀;)

まだ遊びた~い!!となりましたが、

切り替えて、また来ようね♬と伝えると納得!!

 

帰りも大事な傘を持って、歩いて教室まで帰ろう♫

途中、雨はやみましたが、

広い道で傘の練習もして帰りました(^^)!!

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

お友達が全員揃うまで、女の子チームは何やら制作を楽しんでいます♫

何が出来上がるのかな❔

 

完成までもう少し!!

また続きをしようね^^

 

 

では姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♬

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動『ジャンプ』と、

2つ目の活動『走る』を

2チームに分かれて交代しながらやっていこう\(^o^)/

 

【ジャンプ】

 

ジャンプでフープに入ったら、風船を高く上に投げて~

その間にコーンに乗っているボール2つを入れていこう!!

入れ替えたらすぐに風船をキャッチ!!

連続でやっていくよ^^

 

瞬発力や風船の投げ方がとても大切!!

集中~集中~♫

 

帰りは、ボールを足で挟んで、隣の小さなフープに入れてね^^

またフープに戻って前のフープにジャンプ!!繰り返すよ^^

 

足も器用に使うことが大切!!

たくさんルールがあるから、しっかりと落ち着いてやってみよう♫

 

お友達同士で声掛けをしながら楽しむチームもありました♡

 

 

続いては、【走る☆】

 

4個のオレンジのコーンを走りながら

1つ1つ戻ってフープの中に入れていこう♬

 

だんだん慣れてきたらフープに位置が変わるかも・・・♪

集中して走るよ^^

リズム感も大切に(^^)!!

 

帰りは、フープの中をケンケンジャンプで戻ってきてね☆

「ケンケンケンケン♪」と声に出して楽しむお友達もいました♡

 

 

こちらのお友達は、1つ目の活動【歩く☆】

 

積み木を1つ持ってコースを歩いて進み、

机に積み木をどんどん積み上げていこう\(^o^)/

 

いいペースで、とても上手です^^

ルールもしっかりと理解できていますよ♪

 

 

2つ目の活動は【走る☆】

 

フープを1つ持って、小走りでコーンに入れていこう♬

最後まで諦めずにたくさん運動を楽しみました^^

 

 

こちらのお友達は、1つ目の活動【ジャンプ☆】

 

平均台の上をジャンプ♫ジャンプ♫ジャンプ♫

帰りは、平均台の上を大股で歩いていこう\(^o^)/

 

しっかりとルールを見て、聞いて、

良い汗を流しながら楽しみました♡

 

 

2つ目の活動は、【走る☆】

 

ボールを1つ持って、ロープの上を走っていこう\(^o^)/

どんどん繰り返して走り、とても頑張りました♪

今日もたくさん走って素晴らしかったです♡

 

 

どのチームも最後までルールをよく聞いて、

全体でも楽しみながら頑張りました♪

お疲れ様でした(^^)♡