3月1日(火)児発 放デイ 運動療育 走る 積み上げて ボール移し 時間を意識 リズムよく 

本日も運動をたくさんして、楽しんで行こう(^_-)-☆

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『走って積み上げよう♪』

 

ボールを1つ持って、平均台を真っ直ぐに!!

重心の使い方を大切に走っていこう(^O^)/

 

カゴにボールがいっぱいになったら、

カゴからフープの中にボールを積み重ねていくよ♬

 

指の繊細さも大切だからゆっくりと優しく、

どこに置けばいいのか考えながら置いていこう☆

 

 

2つ目の活動は、『ボール移し♪』

 

行きは、カンガルージャンプ!!

細かく、足の指先を上手に使って、ジャンプしてね^^

 

帰りは、足を先生に持ってもらって腕の力で進むよ♪

フープの中からフープの中にボールを移していこう!!

左側が左手で。

右側は右手で。

1つ1つ丁寧に、意識してね(^^)!!

 

 

3つ目の活動は、『決まった時間で動いてみよう♬』

 

まずは、教室の周りを5分間走っていこう(^O^)/

5分間走ったら、座ってパズルをするよ♬

パズルが途中でも先生が終わり~~!!と言ったら、そこで一回終了!!

また5分間、走っていこう♪

それを繰り返すよ(^_-)-☆

 

動と静を大切に、メリハリや切り替えを意識してね^^

 

 

 

 

 

 

 

たくさん集中して、最後まで頑張りました!!

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『リズムよく☆』

 

2チームに分かれて、ボールを足渡しリレーしていこう(^O^)/

お友達との距離感を大切に、

渡しやすい距離感やどう渡したら次のお友達に優しいのかなど、

考えながら、また声掛けをしながらチームで頑張りました♪

 

帰りは、リズムよく足上げをして走って戻ってきてね(‘ω’)!!

 

いいリズム感でたくさん汗をかきながら楽しみました♪

 

 

 

こちらのチームも、お尻を上にあげることを意識して頑張りました!!

だんだんと上手になっていて、

たくさん学びながら取り組むことができていましたよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

タンバリンの音を聞いて走りだすよ!!

時々フライングで走りだしてしまう事も・・・

お友達につられてしまう事も・・

自分で聞いて、自分で判断して走ると

集中できて真っ直ぐに走れるようになるかもね☆彡

 

 

タンバリンチームの終わりの目安が、こちらのチームに託されました!!

平均台の上を走って走って!!!

お友達と協力してたくさんのボールを運ぶことが出来ました^^

 

 

みんなの動きが良かったので、時間に余裕がありました☆彡

『長縄』と『ボール鬼』両方やりたいたの声があったので

素早く行動することをお約束して、『長縄』から遊びました^^

 

ハチの字で跳べるお友達と難しいお友達にわかれました!!

連続で入っていけるお友達、

自分のタイミングで入れるお友達、

跳ぶのが難しいので通り抜けたお友達、

とそれぞれが出来る所で頑張り、リズムよく沢山遊びました♫

 

 

動いてる縄を追いかけてタイミングよく連続で跳びました^^

お友達と合わせようとすると難しいので

自分でよく見て、自分のタイミングで跳びました☆彡

 

 

最後に『ボール鬼』

当てたら中に入り、当てられたら外にでる。

基本はこのルールですが難しいお友達にはそれぞれルールを作り

みんなで楽しみました!!

 

大きなお兄ちゃんやおねえちゃんに、投げて当てるには無理><

なのでボールを持って突撃~~~٩( ”ω” )و

なんてことも(笑)

 

当てられなくても、当たってしまっても

楽しく遊ぶこと。

泣いたり怒ったりしたら楽しくなくなるよ(‘ω’)

 

これからも、得意なお友達がフォローしながら楽しもうね♡

 

 

本日も運動をたくさんして、メリハリを大切に頑張りました!(^^)!

お疲れ様でした♪