3月2日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く ジャンプ たくさん走ろう 身体を大きく使って 長縄 ハードル

今週も最後の活動となりました(^^)

最後まで、集中しながら楽しみながら、たくさん運動を頑張ろう!

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

日付やお天気、活動内容も一緒に確認をするよ(^^)/

 

 

1つ目の活動は、『歩く★』

 

バランスを大切に、歩いて行こう!!

片足でのバランスがさすがですね^^

 

また、バランスボールの昇り降りでは、しっかりと立つことがルールです♬

1つ1つ丁寧に、意識していこう♪

 

帰りのゴム跨ぎでも、しっかりと片足でバランスを取って、

足を伸ばして、重心を捉えていました!!

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ☆』

 

行きは、島ジャンプ!!

帰りは、フープの中をグージャンプしていこう(^O^)/

高さがバラバラだからよ~く見て、調節しながらジャンプしてね^^

また、リズム感を大切に、いいリズムで連続ジャンプが出来ました(^^)/

 

先生をライバル意識して、負けじと頑張っていましたよ(笑)

「これ出来ますか?」のようなマウントを取る姿も(笑)

たくさん笑って、楽しみました♡

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

最後の力を振り絞って、たくさん走っていこう(^^)/

足を大きく上げて、ニコニコと楽しんでいました☆

 

最後までたくさん運動をして、今週も頑張りました♪

楽しかったね♡

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『ウォーミングアップ★』

 

お友達とバランス歩きをして、

今日は都道府県のカードを早く取っていくよ♪

 

形で覚えて取るのも良し、隣の漢字を見て取るのも良し(^^)/

よ~く聞いて、よ~く見て、たくさんカードを取っていこう^^

 

バランス歩きがコースによって難しい場所もあるので、

慎重に早歩きで頑張っていました♪

 

 

 

 

 

今日も楽しく、でも白熱した戦いが繰り広げられました(^^)/

みんなでカードの数を数えて♪

誰が1番枚数を多く、GETできたかな❔

 

 

こちらのお友達は、距離のある平均台の上を歩いて魚辺の漢字を同じしていこう♪

難しいので、よ~く見て見比べてね^^

 

集中しながら、最後までやりきりました(^^)/

 

 

先ほどのカードを1番多く取ったお友達以外は、お尻で歩いて教室を1周しよう!!

普段使わないお尻の筋肉をたくさん使って~

「これ大変~~( ;∀;)」と頑張っていましたよ^^

 

 

2つ目の活動は、『リズム感・コントロール♪』

 

フープの中を【あんたがたどこさ】をしていこう(^^)/

歌を歌いながら、【さ】で前に出て、ジャンプしてね^^

 

ずっと歌を歌って、ジャンプをしていくから大変です・・・。

足を使って、頭で考えて、どちらも使うからみんなへとへと、。

 

始めてのお友達もいましたが、

歌を覚えたり、ルールを覚えたりして頑張りました!(^^)!

みんな、覚えが早くてさすがです♪

大変だけれども、楽しいね^^

 

 

 

 

 

1人で出来たら、今度はお友達と2人でやってみよう♪

 

 

休憩時間♪

水分補給をたくさんして、先生やお友達と戯れていましたよ☆

いい笑顔です^^

 

 

3つ目の活動は、『長縄★』

 

郵便屋さんの落し物をしてみよう♪

まずは10回から挑戦(^^)/

 

縄をよく見て、引っかからないように意識してね^^

 

 

 

 

人数を増やしてやってみよう♪

回数も20回(^^)/

みんなで息を合わせて、チームプレイを大切にね^^

 

 

回数を20回にして挑戦♪

成功です^^

 

 

最後は職員を含めて全員で挑戦!!

30回に挑戦して、頑張りましたよ!(^^)!

 

みんな、へとへとになりながらも、

縄を回す速さにビックリとで爆笑に包まれました(笑)

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

足を大きく上げて、ハードルをしていくよ♬

高さがあるから、よ~く見て走り抜けて行ってね^^

 

帰りは、トランポリン・トランポリン・マットで

リズムよく大きくジャンプしていこう(^O^)/

 

ハードルの後にトランポリンジャンプがまた大変です・・・。

先生達も一緒に頑張りましたが、1人ずつどんどん脱落していく~~~・・・。

 

ですが、子ども達の体力や、やりきる力が素晴らしい!!

また子ども達から先生達に励ましの言葉も♡

素敵な関係性ですね^^

 

なんとか、みんなで最後までやりきることが出来ました(^^)/

頑張ったね(^^)/

 

 

 

 

活動終了後には、もっと高いゴム上をジャンプで飛び越えることを

先生と競って頑張っていました♪

 

やる気があって、運動を楽しんでいて素敵ですね♬

 

 

 

今週もたくさん運動を楽しみながら頑張っていました♪

お疲れ様でした(^^)/

また来週元気にお会いしましょう☆