12月12日(火)児発 放デイ 運動療育 ジャンプ ボール転がし 走ろう

本日もメリハリを大切に、たくさん運動をして楽しんでいこう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!」「おねがいします!!」

天気も先生と一緒に確認をしていこう♪

 

 

最初の活動は、『ジャンプ★』

 

平均台の上からフープの中にグージャンプ!!

最後は、平均台から平均台へ島ジャンプ!!

 

スタートで持ってきたボールと同じ色のコーンにボールを入れて、

帰りは跳び箱に乗って、

トランポリンからトランポリンへジャンプ★ジャンプ★ジャンプ★

 

1回ずつポン♪ポン♪ポン♪とジャンプできるように意識しよう!(^^)!

 

とても集中していて、

きれいなグージャンプの成功率が上がってきましたよ^^

 

 

 

 

続いての活動は、『ボール転がし♬』

 

ボールを指先で転がしていこう♪

この時、しっかりと中腰でがポイントです^^

 

イスの下やトンネルの中は犬さんでボール転がし!(^^)!

最後は、マットのお山をペンギンさんでボール転がし♬

ボールを離さないように、しっかりと最後まで手で支えて転がすよ★

 

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

足元をよ~く見て確認をしながら、リズムよく走っていこう(^O^)/

平均台の間隔が異なっている所もあるから、

足を伸ばす間隔も自分で調節だ~~!(^^)!

 

150回も1人で走ることが出来ました♪

素晴らしいです☆

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

挨拶は「こんにちは」からです!!

始めに「お願いします」と言ってしまうお友達・・・

仕切り直し元気に「こんにちは!!!!」

 

 

1つ目の活動は「じゃがいもコロコロ」

足を抱えて、なるべく・・なるべく小さくなって転がっていくよ!!

真っ直ぐに転がるのは難しいかな??

 

転がって進んだ後のバランス歩きは難しいよね(◎_◎;)

落ちないように、落ちついて戻ってきましょう☆彡

 

 

2つ目の活動は「ジャンプ」

まずはトンネルをくぐって進んでいきますよ!!

頭は意識できるのだけど、背中やお尻・・・

高さの調節が難しかったり、

まだトンネルを抜けてないのに、お尻をあげたりするので、

トンネルを運んでいってしまうお友達もいました><

焦らず進んでいけるようになるといいですね\(^o^)/

 

ジャンプは、跳び箱から、なるべく遠くに着地を目指したり

トランポリンで高いジャンプに挑戦したりと、

失敗しても「次!次!」と沢山取り組む事が出来ました^^

 

 

最後は全力で走りましたよ!!

マット丘を越えたり、跳び箱のお山を越えたり☆

どんどん進んで、どんどん無くなるボール!!

最後までとっても楽しんで動いていました♬

 

 

今日も頑張りました♬

また明日(@^^)/~~~