11月30日(木) 児発 放デイ 日中一時 ぽっくり バランス遊び 体幹 集中力  クマ 走る 

今日も一日楽しく運動しようね♪

 

午前の活動スタート☆彡

 

まずは、元気に挨拶から♫

「おはようございます。」「おねがいします。」

 

 

最初の活動は、『歩く!』

 

こちらのお友達は、決められたコースを歩いて進むよ♬

バランスをとるのが難しいポイントも沢山あるから集中しよう٩( ”ω” )و

 

帰り道は跳び箱に乗って慎重に降りてきてね♬

 

 

こちらのお友達も、まずは決められたコースを歩いて行こう♫

 

帰り道は、ぽっくりに挑戦!

始めのうちは先生と一緒に挑戦していたコースも一人で黙々とやり続け・・・

一人ですいすい進める様になりました\(^o^)/

 

 

続いての活動は、『クマ・足上げ♪』

 

フープの中に足を入れる様に平均台を跨ぎながら進もう!!

左右交互に足を出すことを意識してペースよく進んでみようね(^^♪

 

帰り道はクマさんに変身して平均台を渡って行こう♫

細い足場は足を畳んで真っすぐ進む事を意識してみよう!

離れた足場はバランスを取るために足の置く位置を意識しようね☆

 

 

こちらのお友達は右足を優先して前に出していますね。

少しずつ交互に足を出すように意識して行き・・・

 

 

活動が終わるころには左足も上手に使える様になりました★

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう☆彡』

 

曲が終わるまで平均台を跳び越えながら走り続けよう☆彡

最後まで集中して頑張っていましたよ(^^♪

 

 

お昼ご飯も食べて元気復活!

 

午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から(^_^)

「こんにちは!」「お願いします!」

 

 

1つ目の活動は、『クマさん🐻』

 

2チームに分かれて、取り組むよ♫

 

こちらのチームは、フープの中をクマさんで進み、

緑のフープの中に入ったらグルーっと回って、後ろクマさんに変わるよ(^_^)

そのまま、平均台を間に後ろクマさんで進もう♫

しっかりと顔を上げてね^^

 

帰りは、自分のコースをバランス歩き☆

違うチームと道が入り組んでいるから、譲り合いも大切に、

しっかりと自分のコースを理解しながら歩こう♪

 

 

 

 

 

こちらのチームは、坂になっている平均台の上をクマさんで進もう♫

 

手や足をしっかりと伸ばしながら、

平均台の上に乗る事を意識して頑張りました!(^^)!

 

帰り道は、同じく自分のコースをバランス歩き♪

譲り合いもとても大切ですが、周りを見て歩くテンポも大切です。

また1つ学びました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『走る♬』

 

最後は、みんなで走っていこう(^O^)/

 

平均台の上を跨いで~

イスの下をくぐって~

帰りは、両端の茶色のマットを走って戻っていこう♬

 

よ~く周りを見ながら、お友達を意識してぶつからないように☆

空いている道を進むよ\(^o^)/

 

みんな、とても集中して楽しみながら

リズムよく、走ってくぐってができていました♪

 

たくさん最後まで頑張りましたね!(^^)!

 

 

本日もメリハリを大切に、みんなで楽しく運動をすることができました♪

お疲れ様でした♬