11月25日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く ボール投げ 鉄棒 動物さんに変身 走ろう サーキット ジャンプ

今週も最後の活動となりました★

最後までしっかりとお話を聞き、運動を楽しんでいこう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

メリハリを大切に、朝の挨拶から♫

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『歩いて ポーン♫』

 

それぞれのコースを昇り降りやバランスの難しい道を歩いて~

最後にボールをカゴに向かってポーン♪

ボール投げでは、距離や方向を意識して、狙って狙って~!(^^)!

 

しっかりと手指や足指の力を意識して昇り降りや、

体の重心を大切に運動をしました♪

 

 

 

 

続いての活動は、『鉄棒・動物さんに変身☆』

 

鉄棒で前回り♪

マットで前転(^_-)-☆

 

鉄棒では、しっかりと手を離さないように^^

自分で鉄棒に乗ることからやり、自分でグルん♪

自分で1から出来るようになりました★

 

マットで前転も

自分で足を蹴って、上に回れるように意識してたくさん練習をしました☆

少しずつ1人でできるようになってきましたよ♫

 

 

帰りは、先生が動物カードを見せて、

動物さんを言うのでその動物になって進んでみよう(^O^)/

 

【ペンギンさん🐧】

 

【ワニさん🐊】

 

【犬さん🐶】

 

【クマさん🐻】

 

【カエルさん🐸】

 

【カンガルーさん🦘】

 

みんな、とてもかわいい動物さんになって、1つ1つ丁寧に取り組んでいました♪

 

最後の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

教室の周りをコースに沿って平均台を跨いで走ったり、

フープの中や茶色のマットを走ったり、

最後は鉄棒の下をくぐって走っていこう(^O^)/

 

しっかりと足を上げて、いいリズムで、

鉄棒下では、よ~く見てくぐったり、

お友達との距離感を大切に待つことにも意識して

とても集中して、楽しみながら走りました♪

 

10分以上も走りましたよ!!素晴らしい(^_-)-☆

 

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気に午後の挨拶から♫

「こんにちは!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『サーキット☆』

 

平均台やイスのコースを渡って進むよ!

落ちないように気を付けてね!(^^)!

 

こちらのお友達二人はルールを一つ追加!

先生が禁止した色を踏まないように進もう♫

一つの台に二色以上ある時は、その色だけを踏まなければ歩いてもOK!!

色を意識しながら足を伸ばしたり、つま先立ちをしながら進めていましたよ♫

続いての活動は、『色リレー♪』

 

1人ひとり担当の色のボールが渡されます。

お友達によっては二色のボールを受け取りました♪

 

先生が同じ色のボールを掲げたらコースを走ろう!!

同時に2や5など数字も言われたらその分走ります(; ・`д・´)

たくさん汗をかきながらも、同じ色のボールの子に声を掛けて一緒に走ってくれるお友達もいました♪

続いての活動は、『押して引いて掴まって♫』

 

飛び箱についたロープで跳び箱を引いたら、そのまま元の位置まで押していこう!

かなり重い跳び箱をみんな軽々と運んでいました٩( ”ω” )و

 

帰りはそれぞれフープやバスタオルに掴まって先生に運んでもらおう!

左右にユラユラ揺れたり回転することもあるからしっかり掴まってようね♬

最後の活動は、『ジャンプ★』

 

決められたコースでジャンプジャンプ!!!

フープにしっかり足を入れたり、跳び越える所は足を思い切り上げたりと丁寧に跳び続けましたよ♬

ペースを考えながら、なんと30分以上も跳び続けました(*’ω’*)

 

少し時間が余ったので最後に走りました♬

前までの活動でくたくただったのにみんなペースよく走れていましたよ(*’ω’*)

今週もたくさん運動を楽しみ、学びながら集中して頑張りました☆彡

それではまた来週~~\(^o^)/