11月9日(木) 児発 放デイ 運動療育 お花を咲かせよう‼ ジャンプ たくさん走ろう  クマ リズムよく

今日も1日がスタートしました(^O^)/

午前の活動が始まるよ♬

まずは、挨拶「おはようございます」「お願いします」をして、

日付、天気、活動内容の確認をしたよ!

 

 

活動のコースの準備の手伝いをしました!!

 

 

1つ目の活動「お花を咲かせよう‼」スタート☆

 

こちらのお友達は、コーンを頭の上に被って平均台の上を歩いて進もう!

頭の上に被っていた、みどりや ピンクのコーンを

同じ色のコーンがかかっているペットボトルに置いて「お花を咲かせよう‼」

帰りは、来た道を戻ろう☆彡

 

 

こちらのお友達は、コーンを手に持って平均台の上を歩いて進もう!!

手に持っているコーンは、スタンドに置こう!

帰りは、茶色のマットの上を歩いて戻るよ☆彡

 

 

2つ目の活動「ジャンプ」スタート!!

こちらのお友達は、カエルで進んでトランポリンをジャンプで1回ずつ跳んで、

最後はマットにジャンプ!!しよう(^^)/

 

 

カエルジャンプは、フープがいつもと少し違う配置でしたが頑張って足を伸ばしていました☆ミ

 

こちらのお友達も、カエルジャンプに挑戦!!

最初は先生に手伝ってもらいながら、カエルの体勢を覚えるところから!!

カエルジャンプの後は、トランポリンの上をジャンプして…

最後はマットにジャンプ!!しよう☆彡

 

 

回数を重ねるうちに、カエルの体勢が分かってきて…

平均台に手を置いて、片足ずつ順にフープに足を自分で入れられるようになりました(*^_^*)

ジャンプも少しずつ、リズムを掴み跳べる姿も見られていましたよ♡

 

 

3つ目の活動「たくさん走ろう」スタート!!

こちらのお友達は、平均台の上を走って行き…

フープの中を走って戻ろう!!

 

 

こちらのお友達は、平均台を跨ぎながら往復走ろう!!

 

 

1曲分頑張って走りました(^^)v

「ありがとうございました。」のい挨拶をして午前の活動が終わりました♫

 

さあ、午後の活動スタート!!

まずは、挨拶「こんにちは」「お願いします」をして、

日付、天気、活動内容の確認をしたよ!

 

 

1つ目の活動は、『クマ♫』

 

2チームに分かれて取り組んでいこう^^

 

こちらのチームは、平均台のお山をクマさんで、

帰りはマットのトンネルの中を犬さん、マットで前転をしよう(^^)

 

1つ1つ丁寧に、ポイントを意識してね♫

お友達との距離感も意識して、もくもくと集中しました☆

 

 

 

 

こちらのチームは、ロープの中を片足クマさん♫

帰りは、同じくトンネルの中を犬さん、マットで前転をしていこう(^^)/

 

片足クマさんは、進むコツを掴むまでが難しいね(>_<)

たくさん先生のアドバイスを聞いて、

集中してやりながらコツを掴んでいましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『リズムよく進もう♫』

 

フープの中をグーパージャンプ!!

そのまま平均台の上をリズムよく走って~(^^)

帰りは、真ん中にある好きな平均台の上を歩いて戻ろう!!

 

とても上手に、リズムよくを意識して取り組むことが出来ました(^^♪

平均台の上を歩くコースでは、お友達がたくさんいるので、

周りを見ながらぶつからないように気をつけてね^^

 

とっても上手にグーパージャンプが全員できました!!

素晴らしいです☆

 

 

 

 

こちらのチームは、ゴム上を横向きで5回跳んで、平均台の上を走るよ♫

リズムよく、ポン♪ポン♪ポン♪

 

帰りは、同じく好きな平均台の上を歩いて戻ろう^^

譲り合いも大切ですね(^^)!!

 

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、なかなか気持ちの切り替えが難しかったね・・・。

ですが、しっかりとやる事はやる!!

気持ちの切り替えもきちんと自分でできるように頑張っていこうね^^

 

 

本日も、集中して、メリハリを大切に頑張りました(^_-)-☆

お疲れ様でした(^^)/