3月20日(月)児発 放デイ 公園 お散歩 歩く 跳び箱 ジャンプ

本日もぽかぽか陽気♫

 

明日から天気がまた崩れるようです(>_<)

体調を崩さないように気をつけて下さいね(^_-)-☆

 

さあ今日の午前の活動は、お散歩&公園にお出かけしよう(^_-)-☆

 

公園に到着すると~大きな坂道がたくさん!!

 

意外と急坂です(; ・`д・´)

足腰をたくさん使って、ダーーーーッシュ!!

 

のびのびと楽しいね^^

 

 

自分で考えてどう登ったらいいのか、試行錯誤していましたよ(^_-)-☆

自衛隊のようでカッコイイ♡

 

 

お友達とぶらん♪ ぶらん♪

 

前のお友達が身体全体を使って、揺らして~

後ろのお友達は落ちないように前のお友達にしがみついて~♬

 

お友達と一緒に楽しみましたよ★

いいですね(#^.^#)

 

 

さあ、大好きなすべり台ゾーン♪

 

すべり台に行くには、いろいろな道を通っていこう♬

階段を登ったり、細い棒の橋を渡ったり^^

 

 

さらに難しいコースにも挑戦だーーー♪

 

どうやって登ったらいいんだろう❔

考えて~考えて~(; ・`д・´)

 

おーーーー!!

1度先生とやってみたら、マスターが早い(^_-)-☆

 

身体の使い方が、とっても上手になったね^^

 

 

 

 

今度は、綱渡りだーーー!!

自分で落ちないように、綱を手で握って支えて、足元もよ~く見て♬

 

とっても器用に足を前に前に出して、交互に歩けていましたよ!!

驚きです!!

普段の平均台の応用が利いていますね♡

 

最後は、綱からジャーーーンプ\(^o^)/

 

 

たくさん動いたから喉が渇いたね^^

休憩も大事です♪

 

 

さあ、お散歩に出発だーーー!!

自分の足で1歩1歩歩いていこう★

 

坂道やコンクリートの上、土の上、

落ち葉の上、足場の悪い土の上、草原の上。。。

 

いろいろな感覚の道があって、バランスをとって歩くって大変だね(^^)

 

 

奥にお散歩して進んでいくと~

お!!桜を発見🌸♡

 

やっと春らしさが出てきましたよ♪

ですが、お友達はまだまだお花には興味が少ないのかな❔

 

これからもっといろいろな物を見て、触れて、

季節を楽しめるようになるといいね(#^.^#)

 

 

歩いていると~

ん❔なんだろう(・・?

 

あ!!ハートだーーー!!

誰かが落ちた椿でアートを♡

可愛い~~✿♡

 

とっても素敵ですね\(^o^)/

 

 

お友達も頭に乗せたり、触ってみたり、

不思議な感覚(#^.^#)

 

 

植物にはあまり興味がないお友達も、

文字にはとても興味深々(^_-)-☆

 

グルグル回って見てみたり、触ってみたり♬

少しずつ興味が増えていくといいね^^

 

 

最後にみんなで大きな動く遊具で遊ぼう♪

先頭のお友達が3人分の体重を乗せて動かせていましたよ!!

 

すごい!!

みんなで手で支えて楽しみました(^^)

 

 

午後のお友達が全員揃うまで、みんなで遊んだよ♪

 

積み木をタワーにしてみたり、いろいろな形に変えてみたり★

バランスはどうかな❔

どういう形にしたら難しいかな❔

 

たくさん頭も使って、

お友達や先生とお話をしながら、みんなで楽しみました♡

 

 

さあ、全員揃ったので午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

メリハリを大切に取り組んでいこう♬

 

 

最初の活動は、『歩く♪』

 

スタート地点でボールを1つ持ち、平均台の上を歩きながら

その色と同じ色のコーンに置いていこう★

 

だんだんと置けるコーンの数が少なくなっていくと

見つけるのが難しくなっていくから、よ~く見て進んでいくよ♬

 

周りのお友達もいるから、

ごっつんこしないように周りも気にしながら歩いてね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、先ほど使ったボールを先生が持っているカゴに

投げて入れていこう★

 

少し高さがあるから難しいね(>_<)

背伸びをしたり、台に乗って投げたり、まとめて一気に投げてみたり、

先生と一緒に入れたり、

試行錯誤しながら、それぞれが考えて取り組みました!!

 

最後まで【諦めずに】取り組むことが1番大事ですね(^^)!

 

 

最後の活動は、『跳び箱とジャンプ☆彡』

 

まずは、跳び箱で台上前転♪

帰りは、平均台の上をグージャンプで戻ってこよう!(^^)!

 

自分で考えながら上手に台上前転するお友達や、

先生と一緒に頑張るお友達、

1人で出来るようになろうと

先生からのアドバイスを素直に取り入れて練習をするお友達♪

 

とっても集中して、最後まで諦めずに取り組んでいました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

こちらのチームは、跳び箱を越えていこう★

しっかりと手で体重を支えて、前に押すイメージで♪

 

帰りは、同じくグージャンプを意識して戻ってきてね^^

 

跳び箱が難しいお友達は、上からジャーーーンプ!!

 

 

 

 

さあ、今度はグーパージャンプ♬

フープや平均台をよく見て、リズムよくジャンプしてね^^

帰りは、クマさんでのしのしと丁寧に🐻☆彡

 

速さではなく一定のリズムでジャンプすることや、

1歩1歩丁寧にクマさんをしていくことを意識して(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もたくさん最後まで運動を楽しみました☆

お疲れ様でした♪