1月18日(水)児発 放デイ 絵合わせ 仲間探し ボール転がし 走る 長いも 跳び箱 ぽっくり

本日もたくさん運動を楽しんでいこう(^^♪

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、かっこよく挨拶から!(^^)!

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『絵合わせ、仲間探し★』

 

カードを1枚引いて、平均台の上をバランス歩き♪

こちらのお友達は、【動物・食べ物・物】の3種類の部類で分けていこう♬

 

とっても上手に仕分け出来ていましたよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、カードで動物の絵合わせをしていこう(^^)/

 

よ~く絵を見て、見比べて(^_-)-☆

色でも見てみようね♪

 

少しずつルールが入ってくるようになってきましたよ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

こんな面白い絵も(^_-)-☆(笑)

惜しい!!色は合っているけれどもね。。。(笑)

 

 

さあ、今度は少し難易度を上げてみよう(^^)/

 

絵の数と向かい側にあるカードの数の同じをしていくよ\(^o^)/

 

よ~く考えて、よ~く数えてね^^

 

たくさん頭も身体も使って頑張り、

子ども達も「できた~!!上手?♡」と嬉しそう(^_-)-☆

 

 

 

 

こちらのお友達は、今度はカードが横向きバージョン♪

 

絵の形や種類が違うから、集中して頑張れ~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『ボール転がしと走ろう♪』

 

マットのお山からボールを転がして~

お山を登って坂を走って降りていくよ(^^)/

 

自分のボールを追いかけて持ち、

帰りは平均台の上を跨いだり、乗ったりしながら走って戻ってこよう!(^^)!

 

上手にボールを真っ直ぐに転がしたり、

指先で押して、勢いをつけてみたりと、みんなとっても上手でした♪

 

今度は、近くのどのコースを走るといいのか、

考えながら取り組んでやってみようね♪

 

 

さあ、午前の活動が終了して、お弁当タ~イム♪

 

その前に、しっかりとお掃除♪ お掃除♪

お友達が手伝ってくれましたよ(^_-)-☆

 

クイックルワイパーでゴシゴシ♪ シュッシュ♪

きれいになったかな(・・?♡

 

 

今度は、机を出して~♪

 

 

机の上もゴシゴシ♪

お~!!きれいになったな~(*^▽^*)

ご満悦♡

 

とっても助かりました♪

ありがとう(^_-)-☆

 

よりお弁当が美味しくなったね♡

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『長いも♪』

 

お友達や先生と2人1組になって、長芋コロコロ♪

お友達と息を合わせて~(^^)/

 

難しいお友達にも、

上のお友達がリードをして引っ張ってくれるお友達もいたりと

みんなで協力をして取り組みました★

 

「一緒にやろう~♪」とお友達同士、

声をかけながら取り組むお友達もたくさんいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩時間♪

今日も、先生たちと和気あいあい(^_-)-☆

 

 

最後の活動は、『跳び箱&ぽっくり★☆』

 

跳び箱に挑戦だ~!!

 

みんな、真剣に取り組み、

始めて、1人で飛べるようになったお友達もいました(^_-)-☆

すごい!!

 

帰りは、フープの中を走って戻ってきてね(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、ポックリ遊び♪

いろいろなコースや道にどんどん挑戦(^_-)-☆

 

難しいコースにもたくさん挑戦したお友達や、

こわいながらも、出来るようになろうと頑張るお友達もいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もたくさん運動を楽しみ、頑張りました(^_-)-☆

お疲れ様でした♪