7月30日(土)児発 放デイ マラソン 色歩き 色ジャンプ 縄遊び  マット 縄跳び

本日も暑いですが、水分補給をしっかりとしながら

運動を楽しんでいこう(^O^)/

 

まずは、挨拶から♪

大きな声で「おはようございます!」「お願いします!!」

 

IMG_6559 IMG_6560

IMG_6561 IMG_6562

 

最初の活動は、『マラソン!!』

 

教室の周りの青と茶色のマットをたくさん走ろう(^_-)-☆

持久力をしっかりと、足を大きく上げて、長く走るよ(^^♪

 

ウォーミングアップで、とてもいい汗をたくさんかきましたよ♪

 

IMG_6563 IMG_6564

IMG_6565 IMG_6566

IMG_6567 IMG_6569 IMG_6570

 

続いては、『色歩き★☆』

 

箱から1つボールを引いて、出た色の平均台を歩いていこう!!

ルールとして、遠くて足が届かなかったら、

青の平均台はどの色のボールでも歩いてOK!!\(^o^)/

 

ルールを意識して、考えながら進んでいこう!!

どこの道を歩くのか、どこにどう進んだらいいのか、

よーく考えてね~^^

 

IMG_6624IMG_6625

IMG_6571 IMG_6572

IMG_6573 IMG_6574

IMG_6575 IMG_6576

IMG_6577 IMG_6578

IMG_6579 IMG_6580

IMG_6581 IMG_6582

IMG_6583 IMG_6597

IMG_6598 IMG_6599

IMG_6600 IMG_6601 IMG_6602

IMG_6603 IMG_6604

IMG_6605 IMG_6606

 

こちらのお友達は、ボールを1つ持って、平均台を歩いていこう^^

バランスが難しい平均台もあるから、頑張って~(>_<)

渡れたら、ボールをカゴに入れて、走って戻ってこよう!(^^)!

 

上手に歩けました(^_-)-☆

 

IMG_6629IMG_6609

IMG_6610 IMG_6611

IMG_6612 IMG_6613

IMG_6614 IMG_6615

IMG_6616 IMG_6617

IMG_6618 IMG_6619

IMG_6620 IMG_6621

IMG_6630 IMG_6631

IMG_6626 IMG_6632

IMG_6633 IMG_6627

IMG_6634 IMG_6628

IMG_6635 IMG_6636

 

続いては、『色ジャンプ☆』

 

箱の中から1つボールを引いて、そのボールの色に合わせて、

フラフープに貼ってあるテープと同じ色を見つけてジャンプしていくよ\(^o^)/

 

きちんとグージャンプを意識して、離れているフラフープもあるから、

大きくジャンプしていこう!!

 

出来たら、跳び箱からフラフープの中に向かって、大ジャーーンプ!!

 

IMG_6637 IMG_6638

IMG_6639 IMG_6640

IMG_6641 IMG_6642

IMG_6643 IMG_6657

IMG_6644 IMG_6645

IMG_6646 IMG_6647 IMG_6648

IMG_6649 IMG_6650

IMG_6651 IMG_6656

 

こちらのお友達は、まだジャンプが難しいので、

職員と一緒にジャンプしていこう^^

 

足を曲げて、上にジャーンプ!!

「アハハハ!」とジャンプの浮遊感を楽しんでいました♪

 

ジャンプができるように、これからも頑張っていこうね♬

 

IMG_6660 IMG_6661

IMG_6662 IMG_6663 IMG_6664

IMG_6652 IMG_6653

IMG_6654 IMG_6665

IMG_6666 IMG_6667

 

最後の活動は、『縄遊び』

 

動く縄に引っかからないように走りながらまたぎ、

平均台も走って戻ってこよう!(^^)!

 

縄が縦に大きく動いたり、横に細かく動いたり♪

動きをよく見て、またいでいくよ(^_-)-☆

 

IMG_6668 IMG_6670

IMG_6669 IMG_6671

IMG_6672 IMG_6673

IMG_6675 IMG_6676

 

こちらのお友達は、動く縄を不思議そうに見たり、触ってみたり、

慣れてきたら、お友達と一緒に走りながらまたいでみたり♪

 

楽しく走ることができました\(^o^)/

 

IMG_6677 IMG_6678

IMG_6679 IMG_6680

IMG_6681 IMG_6682

IMG_6683 IMG_6684

IMG_6685 IMG_6686 IMG_6687

 

午前のお友達もたくさん汗をかいて、水分補給しながら、

本日も頑張りました☆★

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

午後のお友達も、大きな声で「こんにちは!」「お願いします!!」

 

IMG_6688 IMG_6689

 

最初の活動は、『ジャンプ①★』

 

イスに手をついて、平均台の上を大きくジャンプ!!

その後も平均台をジャンプして、フラフープの中を走って~♪

最後は、岩をリズムよく、足を大きく前に広げて歩いてこよう(^_-)-☆

 

だんだんと最初の平均台が高くなっていったり、

みんな1つ上を目指して取り組みました(^^)/

 

IMG_6691 IMG_6692

IMG_6700 IMG_6707

IMG_6701 IMG_6708

IMG_6694 IMG_6695

IMG_6723 IMG_6732

IMG_6702 IMG_6709

IMG_6703 IMG_6710

IMG_6696 IMG_6697

IMG_6714 IMG_6716

IMG_6717 IMG_6715

IMG_6698 IMG_6699

IMG_6705 IMG_6712

IMG_6706 IMG_6713

IMG_6719 IMG_6720

 

続いては、『マット運動★』

 

2チームに分かれて活動するよ♪

 

こちらのチームは、マットで開脚前転をしたら、

帰りは岩の上をクマさん歩きで戻ってこよう!(^^)!

 

大きく足を広げて、上手に開脚前転できたお友達もいました^^

 

IMG_6733 IMG_6737

IMG_6743 IMG_6740

IMG_6745 IMG_6746

IMG_6734 IMG_6770

IMG_6741IMG_6739

IMG_6747 IMG_6748

 

こちらのチームは、マット運動をしたら、

戻りは縄を後ろクマさんで戻ってこよう!(^^)!

 

開脚前転が難しかったね(>_<)

手を前について、みんな自分で起き上がろうと頑張っていましたよ(^_-)-☆

 

IMG_6755 IMG_6758

IMG_6749 IMG_6759

IMG_6750IMG_6751

IMG_6757 IMG_6762

IMG_6754 IMG_6765

IMG_6760 IMG_6761

IMG_6768 IMG_6769

 

今度は、先ほどのチームは変わらずに、

コースを逆にしてやってみよう\(^o^)/

 

マットでは、開脚前転、後転など難しい技にも挑戦して、

少しずつ出来る様になったお友達もいました♪

 

あと少し!!これからも頑張っていこう^^

 

IMG_6774 IMG_6775

IMG_6783 IMG_6779

IMG_6780 IMG_6781

IMG_6782 IMG_6776

IMG_6777 IMG_6778

IMG_6771 IMG_6772

IMG_6796 IMG_6792

IMG_6793 IMG_6797

IMG_6786 IMG_6787

IMG_6788 IMG_6789

IMG_6790 IMG_6791

IMG_6784 IMG_6785

 

続いては、『ジャンプ、part②』★

 

フラフープの中をグーパージャンプで進んでいくよ^^

その時、手は、グーで手を閉じる!パーで手を開く!

 

反対に、戻ってくる時は、紐の上を足がグーの時は手はパー!

足がパーの時は、手はグーにしてこよう^^

 

頭も身体も使って、進んでいくよ(^^)/

手と足を逆にすることが難しかったけれど、

みんな最後まで挑戦して取組みました★

 

IMG_6798 IMG_6801

IMG_6805 IMG_6809

IMG_6800 IMG_6802

IMG_6803 IMG_6804

IMG_6819 IMG_6820

IMG_6812 IMG_6826

IMG_6814 IMG_6815

IMG_6816 IMG_6817

IMG_6823 IMG_6824

IMG_6827 IMG_6828

 

最後の活動は、『縄跳び★』

 

縄が上にきたら、赤い線の上を駆け抜けよう♪

縄に引っかからないように、よーく縄を見て(^_-)-☆

 

始め、駆け抜けるタイミングが分からなかったお友達も、

だんだんとタイミングを掴んできて、最後は自分で走りぬくことができました!!

 

IMG_6855 IMG_6862

IMG_6856 IMG_6863

IMG_6857 IMG_6864

IMG_6858 IMG_6865

 

午後のお友達は、

たくさん挑戦をしながらみんなで活動に取り組むことができました♪

 

本日もたくさん汗をかいて、頑張りました☆★

お疲れ様でした\(^o^)/