7月2日(火) 児発 放デイ 運動療育 お散歩(市場・駄菓子屋さん) お水に慣れよう

今日も1日がスタート🌤

午前の活動は、車に乗って船橋の市場へ行くよ(^^♪

 

市場に到着!!目的地は、駄菓子屋さん😊

 

駄菓子屋さんの前にこんなに大きな狸の置物発見👀

 

駄菓子屋さんに到着💨

色んなお菓子がいっぱいあったよ!!

リアルなタランチュラのグミを見つけたり、ちょっとしたおもちゃのあったりしたよ♡

 

吹いて遊べるおもちゃを1つ購入!!

ちゃんとお店の人に「ちょうだい」と先生達と一緒に言い買う事が出来たよ✨

 

さあ、時間が少しだけあるので市場探検!!

 

迷路みたいで楽しそうに歩いて、色んなお店を見て回ったよ(*^▽^*)

 

水分補給をして・・・

 

車で市場内を移動🚙 お魚エリアへ🐟

お魚エリアも少しくらい迷路みたいでワクワクした表情で歩き始めるお友達(^-^)

色んな道を歩いてお魚🐟や貝🐚も見たよ(*^-^*)

 

教室に戻るよ🚙

教室に着いたよ♫「ただいま」!!

 

手を洗って、水分補給をした後は「お水に慣れよう」の時間🚿

シャンプーキャップを付けて、頭にお水を付けて泡をつける練習!!

涙を見せながらも先生に抱っこしてもらいながら・・・

何とか頑張って泡を付けて流すことが出来ました!!

スッキリしたね♡

お昼ご飯を食べて、午後に備えました🍙

 

午後の活動が始まるよ(^O^)/

「こんにちは」「お願いします」の元気な声が聞こえてきました!(^^)!

 

1つ目の活動前の水分補給や休憩前には、お友達と楽しく会話したり・・・

先生との関わりを楽しむお友達の姿が沢山✨

そんな1コマをおさめました📸

 

1つ目の活動「お馬さんに乗って」🐴

 

まずは先生の活動の説明を聞くよ👂

説明のお手伝いをしてくれました!!

とても助かりました(^^)/ ありがとう♡

 

お友達とまずはジャンケンをしてね♪

負けたお友達は、お馬さんになろう!

勝ったお友達は、お馬さんになったお友達の背中に乗ってね(^-^)

帰りは2人で手を繋ぎながら、平均台の上をお友達とペースを合わせて歩いて戻ってね☆

お友達に声を「一緒にやろう」と声を掛けてペアを変えながら繰り返し頑張って取り組めました♡

 

先生のお馬さんにも乗せてもらえたお友達もいましたよ!!

 

2つ目の活動「走って走って色合わせ」💨

音楽に合わせてロープの外側を走ってね!!

音楽が止まったら、ロープの中のボールを1回に付き1人3つまで同じ色のカゴに色分けしてね(^^)/

お約束として、まとめて3つ持っていくのはNG!

1つずつ入れて行ってね♫

 

音楽が鳴ったらまた走ってね(*^_^*)

 

自分のボール3つを入れ終わったお友達は、

困っているお友達やお手伝いが必要なお友達を助けてあげてね(*^_^*)

色んな方法で、お友達をフォローしてくれていました(*^^)v

 

みんなで協力してそれぞれの色ごとにボールを分ける事が出来ました♡

沢山走って、いい汗をみんな書いていましたよ☆ミ

 

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶をして午後の活動も元気に終えました☆彡