6月27日(木)児発 放デイ 日中一時 お芋屋さん 自転車屋さん 水遊び  ペンギン 体幹 だるまさんがころんだ

未分類

今日も沢山体を動かして楽しく過ごそう!

 

午前はまずお散歩に行ってきました♪

教室に来る途中、

先生の自転車が故障してしまったので

見学もかねて自転車屋さんを目指します!

 

 

自転車屋さんに到着!

あっという間に自転車が修理されて行きます♪

 

色んな道具を使って、

直していくプロの技を見てキョトンとしていました(*’▽’)

 

 

広い道で直ったばかりの自転車に乗せてもらいました(^^♪

サドルに乗ってしっかり掴まることが出来ました(^^)

 

 

 

お次はお芋屋さん!

 

先生にお芋チップスと冷やし密芋を買って貰いました(*^▽^*)

最近お弁当にさつま芋が登場していたのでお店で実食!!!

 

さつま芋チップスがとても気に入りました(^^♪

パリパリとおいしそうに食べていましたよ♪

他の食べ物はちょっと勇気が出なかったようです・・

 

でも先生がおいしそうに食べているのを見て

最後にお芋の方も少し食べる事に成功\(^o^)/

少しずつ食べれるものを増やしていこうね☆

 

 

 

少し早いですが教室に到着!

まだなにかあるみたいですよ??

 

 

お水遊びが教室で開催されました!!!!!

 

平均台を歩いてバケツの中も歩いて行き、金魚すくいにも挑戦!

数を一緒に数えて、金魚すくいをしてみよう^^

又、歩いている最中に時々お水が飛んでくるみたいですよ!(=゚ω゚)ノ

 

お顔や服に水がかかってもヘッチャラ!

笑顔で楽しく活動できました♪

 

お水で濡れた平均台はツルツルしていて、

バランスが得意なお友達でも苦戦していました(#^.^#)

ですが、だんだんと感覚を掴んで~途中からスイスイ♪

さすがです^^

 

 

午前の活動はこれで終了♪

午後にそなえてゆっくり休もう♪

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♬

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『ペンギン歩き☆』

 

こちらの2チームは、行きはペンギン歩き!

帰りは、平均台やフープに合わせてグーパージャンプをしていこう^^

 

ペンギン歩きでのルール!!

色が付いているフカフカのマットでは、

手で足を支えずに足先をしっかりと上げてペンギン歩き♪

 

白色の硬いマットでは、

足を手で持ってペンギン歩きをしてみよう(^^)!!

 

体幹やバランス感覚がとっても大切になってくるよ(^_-)-☆

体のどこに意識をしていくかなど、

自分で考えながらやってみることも大切だね♪

 

始めはバランスをとることが難しいお友達がほとんどでしたが、

少しずつ感覚を掴んで、

みんな一生懸命に練習し上手に進めることが出来ました♡

 

 

こちらのお友達も、ペンギン歩きの練習だ~!(^^)!

 

形を覚えることからスタート♪

とても上手にペンギン歩きが出来たり、

ボールを持って歩いて戻るのルールも

しっかりと頭に入れて取り組むことが出来ていました(*^^)v

 

 

2つ目の活動は、『だるまさんが転んだ☆』

 

ルールはいつもやっているだるまさんが転んだとは少し違うよ^^

ボールを1つ持ったら、

先生の「だるまさんがころんだ~♪」のかけ声に合わせて

平均台を自由に歩いていこう!!

 

「ころんだ!」で先生が振り向くので、

その時は平均台に乗ったまま止まる!!

またかけ声が始まったら歩く!

 

ゴールまで来たらボールを入れて茶色のマットを歩いて戻り、スタートから♬

これをエンドレスでやってみよう!(^^)!

 

みんなで楽しみながら、

しっかりとかけ声を聞いて、いいポーズで止まることも出来ていました♡

 

まだ難しいお友達も【聞いて・歩いて・止まる・また歩く】を

しっかりと先生と一緒に練習しながら取り組むことが出来ました^^

 

楽しかったね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

本日もたくさん運動を楽しみ、

たくさん体を動かして頑張りました(^_-)-☆

お疲れ様でした\(^o^)/