6月18日(火) 児発 放デイ 運動療育 雨の日散歩 児童館  歩く ゴーストップ

今日も1日がスタート!!

午前の活動はあいにくの雨模様☔ですが…

カッパを着て傘を差して児童館まで雨の日散歩に行くよ😊

「いってきます」の挨拶をして出発!!

児童館に到着(^^)/

傘を閉じて、カッパを脱いで・・・

児童館の職員の方々に「こんにちは」「お願いします」の挨拶をしたよ🎶

 

児童館の中では写真はNGの為、写真がありませんが…

広いお部屋で、滑り台やトランポリン等で体を動かしました(^^)v

その後は、トランプや黒ひげのおもちゃを借りて先生達と一緒にイスに座って楽しく遊びました♡

 

トランプ・・・マークや数字を数えたりしながら楽しんだよ(*^^*)

 

黒ひげ・・・初めてのおもちゃに触れました✨

剣を順番に穴に刺していって、黒ひげ5体のうち数体が一気に飛び出し先生と一緒に驚きました(笑)

 

帰りも児童館の方々に「ありがとうございました」の挨拶をして・・・

カッパを着て、傘を差して教室まで歩いて帰りました!(^^)!

教室に到着!傘をとじて階段を登って・・・

ドアを開けて「ただいま」!!

雨の中の散歩でしたが…

水たまりを歩いたり傘を持てて、楽しみながらお散歩していました♡

 

午後の活動スタート!!

挨拶「こんにちは」お願いします」の元気な声が聞こえてきました♫

 

1つ目の活動「歩く」(^^♪

4コースに分かれてやるよ!!

 

こちらの2コースのお友達はやる事は同じだよ(*^^*)

カラーコーンを頭に乗せて、平均台の上を歩いて行ってね!!

帰りは、カラーコーンにボールを乗せて両手で持ち落とさないように・・・

ロープに沿ってダッシュ!!して戻ってね☆ミ

みんな、上手に頭に乗せながら歩いたり・・・

ボールを落とさないようにカラーコーンの向きを考えて上手に走る事が出来ていました♡

 

こちらのお友達は、平均台の上を歩いて行ってね!!

帰りは、ロープに沿って走って戻ろう(^-^)

しっかり、右・左と1歩ずつ前に足を出して平均台の上を上手に歩けました♡

 

こちらのお友達も、先生と手を繋ぎながらでも平均台の上を歩いて行こう!!

帰りは、ロープに沿って歩いて戻るよ(^^♪

ちょっぴりお疲れモードだった様子でしたが、先生と一緒に自分のペースで最後まで歩けました♫

みんな、最後まで集中して「歩く」の活動頑張りました(^O^)/

 

2つ目の活動「ゴーストップ」!(^^)!

平均台の周りのマットを音楽に合わせて走ろう!!

競争じゃないから、周りのお友達にぶつからないように走ってね☆

音楽が止まったら、平均台や椅子、バランスボードの上に乗って5秒数えよう(^^)/

5秒数え終わって、音楽が鳴ったらまた走るよ!!

 

だんだんと平均台や椅子、バランスボードの数が減っていくよ!

お友達と協力しよう!!

手を繋いだり、年下のお友達を抱っこしてあげたりしながら台の上に乗って5秒数えてね♡

最後は、10秒数えておしまい!!

みんな上手に工夫して台の上に乗る事が出来ていましたよ(*^^*)

 

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶をして午後の活動が終わりました(*^▽^*)

しっかりお家で休息をとって、明日に備えてくださいね☆彡