6月15日(土)児発 放デイ 運動療育 公園 お散歩 足腰を鍛えよう

未分類

今週も最後まで運動をしていこう♪

 

今日の午前は、足腰を鍛えることを目的に

公園にお散歩をしにいこう(^O^)/

 

坂道を登ったり、下ったり、階段を昇り降りしたり♬

公園内を4周、たくさん歩きました☆

 

 

頑張ったご褒美に、大好きなブランコにも♡

ニコニコで、ゆらゆらと風を感じて乗っていました♪

 

 

後半戦もたくさん歩くよ~(^O^)/

なるべく、1人で歩けるように!!

1人で重心を感じながら歩けるように意識してみよう♬

 

 

お山の急な坂道も、足をしっかりと踏ん張って、

1人で昇り降り♬

たくさん頑張りました(^_-)-☆

 

 

帰るお時間です(^O^)/

しっかりと水分補給をして、車に乗って帰りましょう♬

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

 

1つ目の活動は、『父の日製作!!』

花束をモチーフに絵の具を使って飾りつけ!!

花びらをスタンプしたり、のりで貼り付けたり

感謝のメッセージも書いて完成です☆

それぞれこだわったり、うまくいかない部分もありながら

一生懸命作りました♬

渡す時も、感謝の言葉を伝えられるといいな(^^♪

 

世の中のお父さん!!

いつも、お仕事お疲れ様です!!

幸せな1日になりますように☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『筋トレ!?』

クマさんの体勢で横に進みながら、コーンをフープから出したり入れたり

その後は、腹筋をしながらボールを投げたり

足にボールを挟んで後ろに投げたりと連続10回!!

ゴムの上を通る様に意識して取り組みました♬

 

 

こちらのお友達は、手押し車で横に移動をしながら

ボールをコーンに移していきました!!

手を置く位置が難しく、体勢が前に向きがちでしたが

一緒に練習頑張りました♬

そして、先生に足を支えてもらいながらの腹筋も10回頑張りました♬

 

 

3つ目の活動は、『走る!と椅子取りゲーム』

 

赤のボールを持って走りだし

赤のフープに入れたら、青のボールを持ちイスを目指して走りました!

椅子に座って横のカゴにボールを入れましょう!!

ボールの入れ替えのルールや、入れ方のルールを覚えて

沢山取り組みましたね^^

 

 

こちらは椅子を目指して勝負です☆

コーンを移動させたり、コーンをひっくり返してボールを置いたり

横の平均台は前にジャンプ、縦の平均台あ横ジャンプと難しいルールもありながら

フープにしっかりと足を入れる所まで戻ってイスに座りにいきます!!

初めはゆっくりだったお友達もペースアップしたり

速かったお友達の手元が狂いだしたりしながら

お友達VSお友達 お友達VS先生 などと相手を変えて

沢山取り組みました(*^▽^*)

 

 

ムシムシと暑い日があり

夜も暑いのか涼しいのかわからない日もありますが

食事・睡眠・運動としっかりと取り入れて

元気に過ごしていきましょうね^^

 

また来週(@^^)/~~~