6月10日(月)児発 放デイ 運動療育 手先を使って ジャンプ 走ろう  歩くとクマ ジャンプと走る 

今週も始まりました(^^)♡

たくさん運動をして楽しんでいこう♬

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で朝の挨拶から♪

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『手先を使って♬』

 

2段の逆さ跳び箱を足腰を使って押して、

今度はロープの中に入りサンタさんの様に引っ張っていこう!(^^)!

 

身体全体の使い方を上手くしてやってみよう♫

だんだんと少しの力でも身体を上手に使うことで押したり、

引っ張ったりすることが出来ました(^^)♡

 

 

今度は、平均台の上を歩いて水の入ったペットボトルを運ぶよ♬

身体の重心がペットボトルで変わるので、

上手くバランスを取ってね^^

 

 

最後は、カエルジャンプ!!

両手を同時に置いてジャンプを意識して頑張りました♬

 

最後まで力強く押したり、引っ張ったり、

バランスを取ったり、1つ1つ丁寧に取り組むことが出来ましたよ☆

 

 

逆さ跳び箱に重りを入れてさらに重くしても、

上手にバランス良く運ぶことができました★

 

 

 

 

★休憩時間★

とてもいい姿勢で、お茶を飲んでいます♡

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ★』

 

平均台の上をジャンプ♫ ジャンプ♫

高さのある鉄棒のお山の上を先生と一緒に大きくジャンプ!!

着地を意識してみよう(^^)!!

手をつかずに足だけで耐えて~着地!

 

 

今度は跳び箱に乗って、トランポリンジャンプ!!

最後は、マットの上のフープの中に綺麗に着地をしてみよう♬

 

1回1回1回でジャンプ!!

足を上に上げて、着地を体操選手のように「ピッ!」と言って

みんな上手に出来ました☆

 

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう♬』

 

こちらのお友達は、

走ってペットボトルのキャップを形合わせをして入れていこう!!

 

キャップを縦に入れることや、

大きさの異なる形に入れることなど、

頭を使ってたくさん走りながら頑張りました♬

 

 

こちらのお友達は、

積み木を運びながら走って、机の上で積み木をしていこう♬

 

だんだんと積み木が高くなってくるから、

積み木全体のバランスやそっと置くこと、

走ってからの静かな動きを大切に、

とても上手に積み上げることが出来ました☆

 

 

1度、積み木が崩れてしまったけれど、

切り替えて再度積み上げていました♡

切り替えも上手になりましたね^^

 

 

「できた~~(*^▽^*)」と嬉しそうです♬

 

良い汗をたくさんかいて、

みんなで協力して運動を楽しみことが出来ました☆

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

まずは挨拶から「こんにちは」「お願いします」の元気な声が聞こえてきました!!

 

1つ目の活動「歩くとクマ」🐻

それぞれのコースに分かれてやるよ(^^♪

 

こちらのお友達は、平均台や椅子など様々な上を歩いて行こう(^^)v

帰りは、バランスボードの上をクマで戻るよ☆彡

 

こちらのお友達は、フープを持ちながらロープに沿って歩いて行ったら・・・

フープをコーンに入れてね!(^^)!

帰りは、クマでお隣のロープに沿って戻ってね♬

 

こちらのお友達は、平均台を跨ぎながら小さなバランスボールの上や足型などの上を歩いて行ってね!!

帰りは、バランスボードの上をクマで戻ってね(^-^)

 

こちらのお友達は、色んな平均台やバランスボールの上を歩いて行こう(^^)/

帰りは、ロープの所を「後ろクマ」で戻ってね☆ミ

みんなそれぞれのコースで、集中して取り組んでいました♡

 

2つ目の活動「ジャンプと走る」🎶

こちらも、それぞれのコースに分かれてやるよ(^O^)/

 

こちらのお友達は、平均台を跳び越えながら、フープからフープへグージャンプして行ってね♪

帰りは、平均台の上を走って戻ろう(*’▽’)

 

こちらのお友達は、平均台をジャンプして跳び越えるよ!!

帰りは、ロープの上を走って帰るよ(^O^)

 

こちらのお友達は、ボールを1つ持って、平均台の上をジャンプしながら進んで行くよ(^^♪

ボールを置いたら平均台の上を走って戻って来てね!!

 

こちらのお友達は、フープを一つ持って赤いロープの上を歩いて行くよ!!

コーンにフープを入れたら帰りは跳び箱からトランポリンへ、ジャンプ♪ジャンプ♪

それぞれのコースでいい汗かきながらみんな頑張ってました(≧▽≦)

 

最後は「ありがとうございました!」「さようなら!」

今日も楽しく活動できたね!

また明日も楽しく活動しようね(^-^)