6月8日(土)児発 放デイ 運動療育 公園 アスレチック  ポックリ 色リレー 長縄

今日は朝から快晴が広がっています(^^♪

午前中は日影が多い公園へ遊びに行きました。

車でのお出かけでウキウキです(*’ω’*)

 

 

駐車場に到着!

公園までの道には色とりどりのアジサイが咲いていました(*^▽^*)

 

 

水分補給してさっそくアスレチック遊びへ!!

 

 

まずは丸太をくぐったりまたいだり跳び越えて進みます♪

 

 

 

ネットの山を昇り降り☆足を上手くひっかけて進もう!

 

 

 

切り出してあった丸太もジャンプ♫

 

 

平均台遊びはお手のもの٩( ”ω” )و スイスイ進んで行きます(^^)

 

 

野外ステージに突入♪「あーーー!」と声を出して反響を楽しみました。

 

 

吊り橋のグラグラはへっちゃら(^^♪ ノリノリで歩いていました♬

 

 

 

ネットのトンネル♪

足場が不安定でも手でネットを掴み重心を安定させていました(^_-)-☆

 

 

ターザン♪本当は手だけでぶら下がるところですがご愛敬で(*’▽’)

 

 

ネットの扱いはここでもばっちりです♬

 

 

行きはよいよい帰りは・・・

昇りはスイスイでしたが降り方が分からずしばらく籠城していました(◎_◎;)

先生の降り方を見た後は自分で慎重に降りることが出来ましたよ(^^♪

 

 

急な角度のネット遊具!

ちょっと苦戦しましたが慎重に進み無事クリア(*^▽^*)

 

 

不安定な丸太渡りも楽勝です(^^♪

 

 

高低差のある平均台も楽しく歩きました♬

 

 

最後にゴール前の遊具を満喫(^^♪

丸太の階段が気に入り何度も足を運んでいました(*^▽^*)

 

 

アスレチックコースのゴールにタッチ!

記念撮影をパシャリ♪

 

 

 

ベンチで水分補給しておつかれさまー!教室に帰ろう♬

 

 

とっても楽しかったね♬午後もがんばろう!

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♪

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

先生からの質問に大きく手を挙げて、

答えてくれました(^^♪

 

 

1つ目の活動は、『ポックリ★』

 

それぞれポックリに乗って、好きなコースにどんどん挑戦してみよう!!

 

なるべく全部のコースをやってみてね^^

足を前に伸ばしたり、横歩きをしたり、

階段を昇り降りしたり、跨いだり♪

 

1つのコースでも歩き方を変えて難しくしたりと、

それぞれが楽しみながら工夫して頑張りました(^^)!!

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『押して、掴まって~♬』

 

2チームに分かれて、2段の逆さ跳び箱を押して運ぶお友達と、

フープに掴まって運ばれるチームで進み、

揃ったら2人1組で跳び箱チームは跳び箱に乗って、

フープチームは今度はお友達が乗った逆さ跳び箱を押していこう!(^^)!

 

足腰の力、腕・指の力が大切になってくるよ♬

 

力がまだ足りないお友達には、

先生や他のお友達が手伝ってくれましたよ♡

みんなで楽しみながら、頑張りました♬

 

 

3つ目の活動は、『色リレー♬』

 

先生から自分の担当の色のボールが始まる前に配られましたよ(^^♪

 

先生が色を言ったら、

その色のお友達はコースをどんどん走っていくよ★

 

お友達同士で声を掛けあったり、

自分で回数を数えたりと、

良い汗をかきながらたくさん走ることが出来ました♬

 

 

4つ目の活動は、『長縄★』

 

2チームに分かれて、長縄を使って遊んでいこう♬

 

こちらのチームは、【郵便屋さんの落とし物】をしてみよう(^^)

 

みんなで大きな声で歌いながら、

最後の【ありがとさん】のパーまで出来るように

集中してジャンプをしました♡

 

 

 

 

 

人数がどんどん増えていきますよ♬

とても息が合っていて、素晴らしかったです♡

 

 

こちらのチームは、【大波小波】に挑戦♬

 

よ~く縄を見て、

5回タイミングを合わせてグージャンプが出来ました(^^)

 

隣のチームの郵便屋さんの落とし物を見て自分もやりたいとお友達。

ゆっくりですが、郵便屋さんの落とし物の歌に合わせて

楽しみながらたくさんジャンプをしました♡

 

 

今週もたくさん運動を楽しみ、

良い汗をたくさんかきながら頑張りました♬

また来週元気にお会いしましょう♡