6月5日(水)児発 放デイ 運動療育 歩く 鉄棒 押す力 走ろう

本日もたくさん体を動かして、運動を楽しんでいこう\(^o^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で朝の挨拶から♪

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

日付やお天気、活動内容を

大きな声で読み上げてくれるお友達もいましたよ♬

 

 

1つ目の活動は、『歩く♫』

 

こちらのお友達は、先生が食べ物や道具の名前を言うので、

机の上から選んで取って、平均台の上をバランス歩きしていくよ^^

 

ピンクの机に答えのカードを置いて正解か確かめよう(^^)!!

 

しっかりと言葉を聞いて、

よく見て考えながら取り組むことができました♫

 

スプーンやフォークなど、食事で使う道具にも挑戦♫

他のお友達が教えてくれて、

お友達同士で助け合う場面もありました(^^)♡

 

 

 

こちらのお友達は、平均台の上を歩いて

先生が言う食べ物や色のカードを机の上から選んだら~

先生に「どうぞ♫」をしていくよ^^

帰りはダッシュで戻ってきてね💨

 

1歩1歩丁寧に歩くことや、

言葉をよく聞いて、カードをよく見て先生に「どうぞ♫」をするなど、

ニコニコで活動を楽しむことができました♡

 

しっかりと言葉と食べ物・色の一致ができていました♬

 

 

2つ目の活動は、『鉄棒と押して掴まって♬』

 

こちらのお友達は、押して掴まってをしていこう♪

 

2段ある逆さ跳び箱を

足腰をしっかりと使って押して運んでいくよ(^^)!

 

帰りは、逆さ跳び箱に乗って先生に押してもらおう^^

この時、バランスがグラグラ~グラグラ~♪

しっかりと掴まってバランスをとってね^^

 

ニコニコと楽しみながら身体の使い方を大切に、

安定感抜群で取り組むことが出来ました(^^♪

 

 

こちらのお友達は、鉄棒に挑戦♬

 

鉄棒に掴まって~先生が足を持って支えてくれるので、

手を離さないように5秒耐えてみよう☆

帰りは、平均台の上をバランス歩きをして戻ってきてね♪

 

指の力や腕の力が大切になってくるよ(^^)!!

少しずつやる事を理解して、

とても上手に腕の力、指の力を使ってできました♡

 

 

最後の1回には、お友達2人で逆さ跳び箱に乗って~

シュ~~~~\(^o^)/

楽しみました♡

 

 

休憩時間には、お友達や先生と一緒に水分補給をたくさんして~(^^♪

「美味しいね♡」とお友達♬

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

1人1コース、自分のコースをどんどん走っていこう♬

たくさんボールがありましたが、

最後までニコニコと楽しみながら走ることが出来ました♡

 

頑張った後の達成感はいいものですね^^

 

 

午前のお友達もたくさん頑張りました♫

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

お友達が集まるまでの間は自由時間(^_^)

今日は先生がみんなを上に乗せてワニさんで運びましたよ!

お友達も先生も活動前から汗びっしょりです(^▽^;)

 

挨拶の前にコース作りの様子です♪

活動で使う小物をお友達に見せてどんなお魚がいるのか確認しています(^^♪

鯨やカメさん等たくさんの生き物が混じっていました☆

みんなの準備が終わってご挨拶♫どんな活動が待っているのでしょうか・・・

 

 

一つ目の活動は『魚釣り・果物がり』

 

こちらのお友達は、魚釣りのコース!

 

平均台を歩いてマットを乗り越え、跳び箱を押したら釣竿をゲット!!

最後の道でお魚を二匹釣ってこよう(*^▽^*)

お魚に付いているクリップに釣り竿の先の磁石をくっつけて釣り上げるよ!

「鯨を釣るんだ!」「クラゲさんかわいい♫」と口にしながら楽しく活動に取り組みました(^^)

 

こちらのお友達は果物がりを楽しみました\(^o^)/

 

カゴにブドウやリンゴ、オレンジ等おいしそうなフルーツを入れてゴールを目指そう♬

平均台をを上手に歩いて進み沢山のフルーツを収穫できました( *´艸`)

 

二つ目の活動は『たくさん走ろう』

 

1人ひとりのコースを走ってボールやフープを運んでいこう♬

みんなとってもいいペースで走っていましたよ☆

早く終わったお友達は追加で走ったり、お友達を応援してくれました٩( ”ω” )و

みんなが頑張って早く終わったので、最後にコースを変えてもう一回走りましたよ(*^▽^*)

今日の活動はこれでお終い♫とっても楽しい一日でしたね(*’ω’*)

また明日も楽しもう!!