3月18日(水) 色 文字 数字 考える 遊びの工夫

 

今日は午後からの活動でした☆彡

 

始まりの会をして、エビカニクス体操からはじめるよ!!

 

IMG_2792 IMG_2793

IMG_2795 IMG_2794

IMG_2796 IMG_2797

IMG_2798 IMG_2799

IMG_2804 IMG_2803

IMG_2802 IMG_2800

 

数字!!

カードを1枚持って、黄色のフープだけをジャンプしていき

同じに合わせたら、戻る時も黄色のフープのジャンプ!!

 

IMG_2806 IMG_2807

IMG_2808 IMG_2809

IMG_2810 IMG_2814

IMG_2813 IMG_2811

 

ひらがな!!

カードを1枚持って、フープに片足ずつ入れて進んでいくよ!!

黄色だけ通っていくルールが抜けずに始めは苦戦したけど、できるようになりました★

同じに合わせたら、同じようにもどりましょう★

 

IMG_2859 IMG_2860

IMG_2861 IMG_2862

IMG_2863 IMG_2864

 

色!!

 

フープをジャンプで進み、色が同じになるように入れ替えていくよ!!

どんどん数が増えていったけど、しっかり見て入れ替えていくことが出来ました★

戻るときはクマさんです^^

 

IMG_2868 IMG_2867

IMG_2866 IMG_2869

IMG_2871 IMG_2872

IMG_2873 IMG_2874

IMG_2876 IMG_2875

IMG_2877 IMG_2878

IMG_2879 IMG_2880

IMG_2881 IMG_2882

IMG_2907 IMG_2908

IMG_2909 IMG_2910

IMG_2911 IMG_2920

 

 

色!!

クマさんで進み、色を1つずつはめていきます!!

縦、横、斜めに連続にならないようにしていくよ!!

戻る時は、黄色の平均台だけを歩きました☆

 

IMG_2815 IMG_2816

IMG_2817 IMG_2822

IMG_2818 IMG_2819

IMG_2820 IMG_2821

 

数字!!

キャップを1つ持って、フープをジャンプ。跳び箱には乗ります!!

数を数えて同じところに合わせましょう!!

戻る時は、平均台、跳び箱をまたぎました★

 

IMG_2845 IMG_2846

IMG_2848 IMG_2847

IMG_2849 IMG_2850

 

ひらがな!!

カードを1枚持って、平均台を歩き、絵を見て名前を完成させましょう!!

順番に持っていってるわけではないので、穴埋めになることも・・

戻る時は、の平均台は乗らないでねーー^^

 

IMG_2891 IMG_2892

IMG_2893 IMG_2894

IMG_2895 IMG_2897

IMG_2898 IMG_2899

 

 

カタカナ!!

 

平均台を歩いていき、絵の名前を完成させるよ!!

小さい「ッ」が難しかったね><

戻る時は、の平均台は乗りません!!

 

IMG_2829 IMG_2830

IMG_2831 IMG_2832

IMG_2833 IMG_2834

 

色!!

平均台をクマさんで進み、色を1つずつ入れて

縦・横・ナナメに連続で同じ色が入らないようにね^^

戻る時は、黄色の平均台だけ歩いてね^^

 

 

IMG_2837 IMG_2838

IMG_2839 IMG_2840

IMG_2841 IMG_2842

IMG_2843 IMG_2844

 

数字!!

フープをジャンプで進み、跳び箱の上にもジャンプ。

それぞれのカードの数を数えて足し算して、答えの数字を置きましょう!!

戻る時は、平均台、跳び箱は跨いでね☆彡

 

IMG_2916 IMG_2917

IMG_2904 IMG_2903

IMG_2914 IMG_2913

 

数字!!

平均台に乗らないようにフープをジャンプ。

跳び箱にはのるよ!!

数を数えて同じになるところに合わせたら、跨いで戻ってきてね^^

 

IMG_2823 IMG_2825

IMG_2824 IMG_2826

IMG_2827 IMG_2828

 

カタカナ!!

平均台を歩いて進み・・・おっとっとΣ(゚Д゚)(笑)

崩れた道も直して、絵をみて名前を完成させてね^^

戻る時は、の平均台には乗らない!!

 

IMG_2851 IMG_2852

IMG_2853 IMG_2854

IMG_2856 IMG_2855

IMG_2857 IMG_2858

 

色!!

平均台の上をクマさんで進み、1つずつ色をいれていくよ!!!

連続で同じ色にならないようにいれてみよう!

戻る時は、黄色の平均台だけ歩いてね^^

 

 

IMG_2883 IMG_2884

IMG_2885 IMG_2886

IMG_2887 IMG_2888

IMG_2889 IMG_2890

 

動きはほぼ同じルールでしたが、少しずつ違うところもありました!!

場所が変わったときに、このコースはどんなルールだったかな?

と考えたり、思い出したり、聞いてみたりしながら取り組みました♫

 

IMG_2905 IMG_2906

IMG_2918 IMG_2919

 

最後はみんなでマラソン♡

速く走らなくていいですよ^^

曲が終わるまで、どんなペース配分でいきます?

自分の体力と相談しながら走りきりました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

IMG_2921 IMG_2922

IMG_2923 IMG_2924

IMG_2926 IMG_2925

IMG_2927 IMG_2928

IMG_2931 IMG_2930

IMG_2929 IMG_2932