10月19日(土) リズム遊び バランスの取り方 距離感 療育

今日の活動

 

活動が始まる前に、先生が言った「言葉」を「ひらがな」で書いてみました。

全部書けなくても、自分が書ける文字だけでも書いてみました。

 

001 002

 

元気に挨拶・活動の確認が出来たら、「ディズニー体操」から始めました。

 

003 004

005 006

007 008

009 010

011 012

013 014

 

まねっこリズム!!

先生のまねっこをしましょう!

手拍子の数や、速いリズム・遅いリズムも、よ~~く聴いていないとまねできません。

手拍子の数が、多かったり、少なかったり・・ リズムも合わせるのが難しかったね・・

お友達も順番で「先生」になって、楽しみました!!

 

016 017

018 019

020 021

022 023

024 025

026 027

 

落とさないで、運べるかなぁ?

「頭の上」にコーンを乗せて、平均台を歩きます。

次は、「コーンの上」に「同じ色のボール」を乗せて、平均台を歩きます。

最後は、「ペットボトルの上」に「コーンとボール」を乗せて、「ロープの上」を歩いて戻ります。

最後まで「油断してはダメ」ですよ!! 先生が途中で「ボール」を乗せちゃいます!!

落とさないで運ぶのは、とてもむずかしいねぇ・・・

 

029 030

031 032

033 034

035 036

046 047

048 049

050 051

052 053

055 056

057 058

059 060

061 062

064 065

066 067

068 069

070 071

037 038

039 040

041 042

043 044

073 076

072 074

 

フープジャンプ!!

フープの中に「片足ずつ」入れて進んだら、フープの中を「グージャンプ」で進みます。

次に、「右足」でケンケン・「左足」でケンケンして進みましょう。

最後は、フープからフープへ平均台を跳び越えて、「ゴール」!!

回数を重ねると、みんな上手になりました。

 

077 078

079 080

081 082

083 084

085 086

087 088

089 090

091 092

093 094

095 096

097 111

098 099

100 102

103 113

104 114

105 115

107 108

109 116

117 118

 

ハードルジャンプ!!

駆け足でハードルをまたいだら、しっかり脚を揃えてジャンプします。

「トントン」とリズムよくまたいだり、「高くジャンプ」したり、上手に出来ました。

 

119 127

139 145

128 132

122 133

129 123

124 142

125 130

137 146

147 148

 

体調を崩しているお友達が増えています。

体調管理をしっかりして、また元気に一緒に遊びましょうねぇ!!