9月21日 (土) 児発 放デイ 日中一時 運動療育 クマ ジャンプ 鉄棒

今日も元気に体を動かそう(^o^)丿

 

元気に「おはようございます」「お願いします」!!

 

 

一つ目の活動は、クマ🐻

 

二つのコースに分かれて活動するよ!!

こちらのコースのお友達は平均台の上をクマで進んで、ボールを持ったら、

走って帰ってきてね♪

 

 

 

最初にフープの中に手をついてからスタートするよ、と言われた事を理解して、

カッコ良く出来ていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

こちらのコースのお友達も、クマで進んだら、フープの中を走って戻って来てね♪

 

 

 

 

こちらのコースのお友達も、長い手足をしっかり伸ばして、

カッコ良く進めていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

二つ目の活動は、鉄棒とジャンプ♪

 

前半後半に分かれてどちらも挑戦するよ!!

 

まずは鉄棒をするお友達の様子(*^-^*)

前半に鉄棒をしたお友達は、煙突のポーズをして5秒!

帰りは平均台の上を歩いて戻って来てね☆彡

 

 

 

 

 

鉄棒が少し苦手なお友達も、前に回る事に何度も挑戦し、最後は自分の力で回って

着地する事が出来ました!(・∀・)!

鉄棒が得意なお友達も、腕が痛いと言いながらも、何度もくり返し頑張っていました!(・∀・)!

 

後半に鉄棒をしたお友達は、前回りをして、帰りは平均台の上を歩いて戻って来てね☆彡

 

 

 

こちらのお友達も、自分の力で前回りが出来るようになったお友達、

先生と一緒に、苦手な鉄棒を何度も挑戦したお友達、みんな頑張っていました!(・∀・)!

 

こちらはジャンプの様子!!

前半にジャンプをしたお友達は、フープと平均台をグーパージャンプで進んで

帰りは平均台を、グージャンプで跳び越えてきてね♪

 

 

 

先生と一緒に楽しくジャンプ出来たお友達、

ルールをしっかり理解して自分のペースで最後まで頑張ったお友達、みんなカッコ良かったです♡

 

後半にジャンプをしたお友達は、高さのある平均台とフープをグーパージャンプで進み、

帰りは高い平均台をグージャンプで跳び越えてきてね♪

 

 

最後は、♪パプリカの歌が終わるまで走るよ!!

 

 

 

 

 

 

 

みんな、歌をしっかり聞きながら、最後まで走り切ることが出来ました(*´▽`*)

たくさんいい汗かきました!!

これで午前の活動はお終い☆彡 お弁当食べてゆっくりして、午後に備えます!

 

今日の午後は、教室内で

☆スポーツ大会☆をしました(*´▽`*)

 

イス取りゲームに、ビーチフラッグ

最後はチーム戦でモルック!!!

 

それぞれに出てくるボールを集めて、

1番多く集められたお友達が勝ち!!と

今日は勝負でした!!

勝ち負けは決めるけど、一生懸命やってる事に対し

否定や批判はしてはいけません。

押したり叩いたりするのも無しです。

得意不得意があるので、お互いを認め合いながら

楽しく参加しましょうね^^

 

イス取りゲームは、曲が止まったら座りますよ!!

座れたら、椅子の下のコーンを開けてボールをゲット!!

・・・あれ?ボールに何かついてる(*’▽’)

なんと!?景品つきのボールがあるではないですか(≧◇≦)

ボールの多さも大事だけど、楽しみがあるねぇ♪

 

 

始めは椅子の近くを歩いていたのですが

目が回ってしまったので(先生が・・・笑)

ロープの外。とルール変更してもらいました・・

 

 

座るのが同時だった時は、じゃんけんで決める場面もありました!

 

 

ビーチフラッグでは、

得意不得意に合わせて、スタート地点や向きを変更しています!!

音楽止まったら走りだすんだ!!

コーンは毎回どこに置かれるかわかりませんよ・・

 

「ボール取れなくて悔しい(:_;)」と

すご~~く追いかけられました(笑)

 

ずっと取れてないわけではないのよ!!

「次こそ!!」って楽しんで☆彡

 

モルックはチーム戦でした!!

オレンジのコーンの数字の数を目指して勝負!!

たくさん倒れたら、倒れた数。

1本倒れたら、書いてある数字。

1回ずつ投げて合計点で競います!!

足したり、引いたり計算をしていきながら、ピタリを狙って楽しみました♫

 

 

中に入っていたボールや景品も2人でしっかり分ける事が出来ました^^

 

 

最後に獲得したボールの数を数えて1番多かったお友達は誰だ!!

 

3位と4位は同一  24個獲得!!!

2位は       25個獲得!!!

1位は・・・・・・・33個獲得\(^o^)/

 

と1位とは少し差が開いたけど

みんなしっかりボール集められていたよ(^^♪

 

みんなそれぞれ景品も受け取り

1位のお友達は写真希望だったのでパシャリ☆彡

 

 

教室の中でもとっても楽しく過ごしました♪

また、スポーツ大会開催される日をお楽しみで

待っていてくださいね(^_-)-☆

 

また来週(@^^)/~~~