9月4日(水)療育 放デイ 日中一時 運動 手遊び 真似っこ 療育 くま歩き ジャンプ 走る

 

おはようございます♪

今日も元気に運動しよう(^^♪

 

始まりの会では、数字や曜日、天気を

見たり考えたりして伝えてくれましたよ^^

 

活動も確認しようね!!

 

 

始めは、ウォーミングアップで走るよ!!

マットの下には何かが隠されていて、凸凹道です!!

とび箱の上を越える事も出来ましたよ!!

どこの道を通ってきてもOK(^_-)-☆

行きは障害物がある所。帰りは何もない所。

これさえ守れれば自由に考えて取り組みました☆

 

目安のボールも忘れずにね(^○^)

 

 

水分補給の休憩時間、

正座の形でピョンピョンと飛ぶお友達Σ(゚Д゚)

 

 

気持ちを切り替えて、クマさんに変身です^^

小さな丘を越えて・・おっとっと(;´∀`)

くだり道は滑ります><

それでも踏ん張って進んだら、コロン♫と前回り☆

戻ってくるときは、水たまりフープの中をジャブジャブと

上手に戻ってこれましたね(*^▽^*)

 

 

 

手遊び、真似っこ遊びです♫

「む~す~んで~ひ~ら~い~て、手をうってむ~すんで~」

と手を握ったり開いたりして、最後にはその手を・・・・・

「マットに!!」「壁に!!」

「とび箱に!!」「鉄棒に!!」

手を打つときには、先生の手にパンパンと合わせてみたり♫

 

自分の身体の「頭に!!」

お友達のからだ「〇〇くんに!!」

歌に合わせながら上手に真似っこ出来ました♡

 

 

最後は大きなお山ごえに挑戦!!

足の指の使い方を覚えてグッと力をいれて登る!!!

今日は自分で登る事が目標!!

降り方は自由!!バランスを崩すと大変><

手や、足の置く所、重心のバランスなど

考えて集中して取り組めていました♡

 

 

最後までよく頑張りましたね^^

「ありがとうございました。」の挨拶もしっかりできて

お着替えに取り掛かり、さようなら」の挨拶をしました(*´▽`*)

 

午後の活動の始まりです^^

 

みんなで元気に「こんにちは」「お願いします」

 

一つ目の活動は、『グーパージャンプ♫』

 

足だけじゃなくて、今日は手もグーとパーで進むよ!!

パーの時は思い切り上に手を伸ばそうね(`・ω・´)b

帰りはそれぞれのコースを走って戻ってね!!

 

 

 

 

 

 

 

始めは、手と足を一緒に出すことが、みんな難しかったけれど、

何度も挑戦して、しっかり出来るようになりました(^^)v

 

二つ目の活動は、『クマで山登り♫』

 

山あり谷ありなマットを、しっかりとクマ歩きしたら、

次は、カーブになってる平均台をクマで進みます🐻

 

そしたらぁ。。。

階段のような平均台を、登って、降りて、

最後は、デコボコ道をバランスよく歩いて戻って来てね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、しっかり先生のお話を聞いていたから、

クマで進む所と、歩く所を間違えずに出来ていましたね!!

凸凹な道もバランス取りながらしっかり歩けていて、とっても

カッコ良かったです♡

 

『ありがとうございました』のご挨拶をした後に、先生が何も言っていないのに、

ロッカーのお片付けをしてくれて、「ハイ先生、取ったよ」と

みんなのお名前のタグを外して持って来てくれたお友達がいました(・∀・)イイネ!!

 

とっても嬉しかったです!!

これで今日の活動はお終い!!

まだまだ暑いから、しっかり水分取って、体を休めてね☆ミ