7月13日(土)児発 放デイ 日中一時 跳躍 跳び箱 いろいろな動き ぽっくり バランス

今日は久々に気持ちの良い天気ですね♬

沢山運動していい汗をかきましょう!

 

午前の活動スタート☆彡

 

まずは、朝のご挨拶と日付や活動内容の確認!

みんなで楽しもう\(^o^)/

 

 

一つ目の活動は、『走る』

 

それぞれのコースでボールが無くなるまで走ろう!

行きは平均台の上を走ったり、跨いだりしながら進むよ♫

帰りはコーンを避けてジグザグ走り!

みんなとってもいいペースで走ってたくさん汗をかきました♫

 

 

二つ目の活動は、『ジャンプ(跳び箱、カエル)』

 

こちらのお友達は、カエルジャンプでフープの中に足を入れて行こう!

帰りはロープの上をカンガルージャンプ!!

慣れてきたらカエルジャンプで足を手より前に出してみよう(*^▽^*)

 

最後は他のお友達と混ざって跳び箱にも挑戦しました!

やる気バッチリでどんどん上手になって行きましたよ٩( ”ω” )و

 

 

こちらのお友達は、平均台で跳び箱の練習をして本番へ!

帰りはカンガルージャンプです♬

 

足をしっかり開いて、

手で体を支える事を意識し上手に跳べていましたよ☆

 

 

三つ目の活動は、『色々な動きをしよう!』

 

最後は皆でマットをよじ登って、トンネルをくぐり・・・

跳び箱を引いて押して、最後はお芋でコロコロ~♫

最後まで集中を切らさないように頑張りました!(^^)!

 

 

午前の活動終了!体を休めて午後の活動に備えよう♫

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♬

「こんにちは!」「おねがいします!!」

 

 

1つ目の活動は、『ぽっくり☆』

 

いろいろなコースや平均台、跳び箱、

ふかふかマットのデコボコ道などを

バランスを取りながらぽっくりで進んでみよう♫

 

着地を丁寧に、足もしっかりと上げてね^^

 

全部のコースを挑戦したり、

1つのコースでも横歩きや跨いでみたり♫

 

難しいコースにも先生の手を借りながら挑戦したりと、

みんなやる気満々に頑張っていましたよ!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『島歩き☆』

 

スタートでボールを1つ持ち、

そのボールと同じ色のカゴを目指して島歩きをしながら歩いていこう!(^^)!

ゴールは緑のフープです^^

 

足を伸ばして、近道を確認しながら歩くお友達。

先生と一緒に色のカゴを見つけて目指しながら歩くお友達。

お友達とぶつからないように周りを意識して歩くお友達。

 

みんな集中しながら、たくさん歩くことが出来ました♪

 

 

3つ目の活動は、『色リレー★』

 

活動が始まる前に、先生からお友達に、

それぞれの担当の色のボールが配られました♫

 

スタートしたら、先生が「赤、5周~!!」などと

色と何周走るかを言うので、

よ~く聞いて担当のお友達はコースを走っていこう(*^▽^*)

 

自分で数えられるお友達は自分で何周走ったかを数えてね^^

いいペースでみんな走れていましたよ☆

 

多いお友達は合計で61周も走ったお友達もいました!!

 

 

4つ目の活動は、『モルック・ジャンプ!!』

 

小さいお友達は初めてのモルック活動でした♬

大きい棒を持ったら数が描いてある棒を狙って投げよう!

今日はとにかく棒を狙って倒すことを楽しみましたよ♫

 

他のお友達数を意識して点数を計算したりもしました。

お友達の得点を足し算してその点数を狙って投げるお友達もいましたよ♫

 

帰りはフープの中をグージャンプ!!

お友達によっては、得点+5を跳んだりルールに沿って跳ぶ回数を変えたりもしました(^^)

頭も身体もたくさん動かしましたよ(*^▽^*)

 

今週もたくさん運動を楽しみ、メリハリを大切に頑張りました♬

また来週元気にお会いしましょう!(^^)!