6月29日(土)児発 放デイ 運動療育 ジャンプ力 トランプカルタ たくさん走ろう  体幹 集中力  

今週も最後の活動となりました♫

 

最後まで楽しみながらも集中して、

メリハリを大切に運動をしていこう(^_-)-☆

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から★

「おはようございます!」「おねがいします!!」

 

 

1つ目の活動は、『高く跳んで、跳び乗って♪』

 

今日は、高さのある平均台や跳び箱を

上に高くジャンプすることを意識してジャンプしていこう♫

 

足のバネや屈伸を大切にしてね^^

 

 

トランポリンジャンプも、今日は4段の跳び箱にジャンプで着地するよ!!

 

集中して、足の踏み込み方や、

どこに着地してジャンプをするといいのか、

子ども達や先生達と試行錯誤しながら、みんなで楽しみジャンプしました☆

 

とても上手にできるようになったお友達。

あと少し!までできるようになったお友達。

 

それぞれが集中して、頑張りました(^_-)-☆

 

 

2つ目の活動は、『トランプカルタ★』

 

お友達とそれぞれ自分のコースをバランス歩きして~

青色マットまで来たら先生がトランプの数字と記号を言うので

よ~く聴いてそのトランプを取っていこう^^

 

どちらが素早く見つけて取れるかな❔

でも、取れても取れなくても、勝負は勝負!

しっかりを気持ちを切り替えて次に行くことも学んでいくよ(^_-)-☆

 

始めはトランプを取れなくて

「ガーン😨」といった表情のお友達もいましたが、

その後は、それがゲームということを学んで、

勝負を楽しむことが出来ました♡

 

お友達を意識して、みんなでゲームを楽しんで取り組めていましたよ^^

 

 

 

 

 

終わったら、自分が取ったトランプを数えてみよう^^

お友達と枚数を報告して~♫

 

2回戦して、それぞれが1勝1敗でした♪

楽しかったね♡

 

 

勝って先生と一緒に「ハイタッチ👍」

嬉しそうです^^

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

最後は集中して自分のペースで、

自分のコースをそれぞれ走っていこう!(^^)!

 

山盛りのボールがあるから、2人で協力してボールを全部運んでいこう★

 

いいペースで、ニコニコと楽しみながら、

いい汗をたくさんかいて走ることが出来ました♪

 

お友達を意識して走るスタートを合わせようとするお友達もいたりと、

全体を通して、お互いがお互いを意識して

ライバル意識をする様子もありました^^

 

切磋琢磨する関係性も、大切で、素敵ですね♡

 

 

午前のお友達も今日もたくさん頑張りました(^_-)-☆

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♬

「こんにちは!」「おねがいします!」

 

 

1つ目の活動は、『体幹・集中力☆』

 

洗濯ばさみを3つ洋服に付けてスタート☆

風船を上に投げてその間にボールを入れ替えて、

ボールをキャッチ!!

ジャンプで次のフープに進んで行こう!!

 

帰りは平均台をかかと歩きで戻ってきてね☆

かかと歩きが難しいお友達は、つま先歩きでやってみよう!

 

ルールがたくさん!!

しっかりと集中して頭の中を整理して取り組んでね^^

 

 

こちらのお友達は、平均台を自分の力でバランス歩きしていこう^^

少しずつバランスを掴んで頑張りました(^_-)-☆

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ!!』

 

足型に沿って、ジャンプをしていこう^^

しっかりと足型の向きを意識してジャンプをするよ!!

 

帰りはトランポリンジャンプしながら、

4段の跳び箱に乗って、またそこから大きくジャ~ンプ(^_-)-☆

 

体を繊細に、ダイナミックに集中して頑張りました♪

 

 

 

こちらのお友達は、高さの異なる平均台をジャンプ!!ジャンプ!!

大きくジャンプをして、たくさん汗をかいていましたよ^^

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

リズムよく、高さのあるコースや小さな平均台をどんどん走っていこう!(^^)!

お友達との距離感や順番も大切に^^

 

みんなでたくさん協力して最後まで集中して走ることが出来ました♪

いい汗がたくさんです♡

 

 

こちらのお友達は、平均台を跨ぎながら走っていこう!!

自分のペースで、ボール80個ほど走りました^^

素晴らしい♡

 

 

 

今週もたくさん運動を楽しみ、頑張りました(^_-)-☆

また来週、元気にお会いしましょう^^