6月7日(金) 児発 放デイ 運動療育 歩く 考える力 ジャンプ 走る

今日も1日がスタート!!

午前の活動が始まるよ(*^-^*)

「おはようございます」「お願いします」の挨拶、日付、お天気、活動内容の確認をするよ😊

 

1つ目の「歩く」の活動スタート!!

2コースに分かれて取り組むよ(^O^)/

傘を差す練習をイメージしてコーンを持って、色々な道を歩いて行こう♪

少しずつ持ち方が分かって来て傘を実際に持って歩いてみたよ!!

傘の開け閉めもすっかりマスター!傘が大好きなお友達♡

この後、傘を持ってお外にお散歩に行けると思ってしまったハプニングもありましたが…

楽しく歩くことが出来ていました!(^^)!

 

こちらのお友達は、平均台の上を歩いて行って・・・

先生に言われた果物や野菜のカードを取ってきてね(^^♪

帰りは、緑色もロープの上を歩いて戻ってね!!

色々なお野菜や果物のカードを言われた通り取る事が出来たよ♡

 

2つ目の活動「ジャンプ」☆ミ

こちらも2コースに分かれてやるよ!!

こちらのお友達は、フープの中をジャンプして行って・・・

ボールを同じ色のコーンの上に置いてね!!

帰りは、ロープに沿って走って戻ったよ☆彡

 

こちらのお友達は、ジグザグに置かれたフープの中をジャンプして進んで行ってね(^^)v

帰りは、先生に言われた動物になって戻ってね(^^♪

「カエル(カエルジャンプ)」「フラミンゴ(ケンケン)」「カンガルー(前向き・後ろ向き)」

頑張って色々な動物になって頑張っていましたよ😊

 

3つ目の活動「走る」!!

スタートは一緒だけれど、やる事が少しずつ違うよ(^-^)

 

こちらのお友達は、走りながらコーンにタッチ!しながら走って行ってね(*’▽’)

こちらのお友達は、走りながらコーンを重ねたり元に戻したりして進んでね☆

それぞれ、自分のペースで頑張って走っていましたよ♡

 

最後まで、どの活動も集中して頑張っていました!!

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶をして午前の活動が終わりました☆彡

 

午後の活動スタートです!!

しっかりお話を聞いて取り組みましょう☆彡

挨拶も大事です!!

 

 

最初はジャンプの活動!!

平均台から平均台へジャンプで進み、帰りはバランスを取りながら

歩いて戻りました^^

 

 

こちらのチームは、

跳び箱、トランポリン、トランポリン、マット!!!

1回ずつのジャンプでリズムよく跳びました!!

戻る時は、ロープの上を意識して歩いて戻る!!

 

 

こちらのチームは平均台のジャンプを

スタートからゴールまでリズムよく跳んでみました^^

ロープの上を戻る時は、後ろ向きで・・・

足の裏の感覚を感じながら歩いて戻りました^^

 

 

ジャンプが苦手なお友達は、得意のクマさんで体力作りです♪

歩く所も工夫して1人で取り組む事ができました☆

 

 

最後は沢山走りましたよ^^

またいだり、頭を下げたり腰をかがめたりしながら

コースを走り、いっぱいあったボールを反対側に運ぶ事ができました☆彡

フープを沢山運べたお友達も素晴らしいですね♪

 

 

今日も沢山動いて、汗をかきましたね!!

教室利用以外でも、適度に体を動かし、

汗のかける体質作りをしていきましょう。

水分補給を忘れずに、熱中症にならぬよう

楽しく運動に取り組んでいきたいと思います。