5月30日(木)児発 放デイ 日中一時 数える 投げる 取る 走る 手押し車

今日も楽しく運動スタート!

 

ご挨拶して流れの確認!今日はどんな活動をするのかな?

 

 

一つ目の活動は『歩く・クマ・おイモ』

 

平均台を歩いて反対側まで行こう!

到着したらカードを引いて変えてある絵に合わせた行動をするよ♪

レモン・トマトを引いたらそれぞれの色のボールを指定の数だけカゴに入れて歩いて帰ろう!

クマさんを引いたらクマさんの真似をしてロープの上を進むよ(^^♪

お芋を引いたらマットの上をコロコロ~~!!

楽しく活動できました!(^^)!

 

 

二つ目の活動は『ジャンプ』

 

コーンがある時は「パー」無い時は「グー」で進んで行こう!

コーンの位置によって跳び方も変わるよ!

しっかり次のコーンを確認して前に進む事が出来ました♪

 

 

三つ目の活動は『走る』

 

ボールが乗ったコーンを裏返していこう!

帰り道は足上げダッシュ!

先生と一緒に楽しく走りました\(^o^)/

 

 

午前の活動はこれでお終い!

午後はどんな活動をするのかな?

 

さあ、午後の活動スタート!!

まずは、挨拶から「こんにちは」「お願いします」(^^♪

 

 

1つ目の活動「Uターンダッシュ」!(^^)!

 

3チームに分かれて、風船を使ってダッシュをしていこう♪

 

こちらのチームは、

自分で風船を投げてその間にコーンをUターンダッシュで戻って~!

風船が落ちる前に風船をキャッチしていこう!!

 

風船の投げる高さやダッシュでの俊敏な動き。

みんな、とても集中して、たくさん挑戦をしてキャッチすることが出来ました♪

 

 

こちらのチームは、ダッシュでコーンをUターンして~

先生が風船を上に投げるのでダッシュで風船をキャッチして戻ろう♫

 

良いリズムで、楽しみながらたくさん走る事が出来ました☆

 

 

こちらのお友達は、風船をキャッチしたり、

投げたりしながらコースを歩いてみよう♬

 

とても上手にキャッチしていたり、先生の方に風船を投げたりと

楽しみながら取り組んでいました♡

 

 

2つ目の活動は、「手押し車」(^^♪

 

こちらも3チームに分かれて取り組むよ♡

 

こちらのチームは、お友達同士で手押し車をするお友達と、

支えるお友達とで進んで行こう!!

 

不安定でも体幹や腹筋を意識して進んだり、

お友達が進みやすいように持つ側も考えたり、

お友達同士で声掛けをしながら進んだりと

チームみんなで頑張りました♬

 

 

こちらのチームは、先生が足を支えるので腕の力や腹筋を使って

体のバランスを意識して手押し車をしていこう♪

 

シーソーの平均台を乗ったりなど、

手をしっかりとパーにして安定感がみんな素晴らしかったです^^

 

 

 

こちらのお友達は、1本道の平均台を先生と一緒に歩き、

帰りはクマさんの形で戻っていこう!(^^)!

 

集中して、力強くクマさんをしていました♡

楽しみながらやる気もあり、とても素晴らしかったです^^

 

 

本日も暑かったですが、お友達や先生達とみんなで楽しみながら、

しっかりと集中して運動を頑張りました♪

 

水分補給もたくさんして、また良い汗をかこうね^^

お疲れ様でした\(^o^)/