5月22日(水)児発 放デイ 運動療育 歩く くぐる ジャンプ 走る 腕と足を使おう 玉入れ

今日もたくさん運動を楽しみながら学んでいこう\(^o^)/

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♬

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

お天気☼を選んで、ひらがなも読んでくれました♪

 

 

1つ目の活動は、『歩く♫』

 

平均台の上をバランス歩きしていこう(^^)!!

 

先生の後を追いかけて、真似っこ♪

平均台の色を言いながら進んだり、足を前に出すことを大切に\(^o^)/

 

登る・跨ぐ・座って降りるも言いながら出来ました☆

帰りは、ダッシュ💨で戻ろう♬

 

 

少しずつ1人で歩く練習も♡

上手に歩けています♪

 

 

 

 

「位置について~用意どんっ!!」

クランチングスタートも完璧です♪

 

 

しっかりと座って、

頑張ったので先生からのお褒めの言葉をもらいました♡

 

 

休憩時間は、水筒を開けて、たくさん水分補給をしよう(^^)!!

 

 

2つ目の活動は、『くぐる☆』

 

始まる前には、お友達が「テント~♪」と嬉しそう^^

 

いろいろなトンネルを犬さんの形でくぐっていくよ♪

キャラクターになりきったり、バナナをお届けして進んだりと、

先生達と一緒に楽しみながら、たくさんくぐるをしました(^^)

 

帰りは、同じくダッシュです☆彡

 

 

 

3つ目の活動は、『ジャンプ♫』

 

トランポリンでたくさんジャンプをしていこう(*^▽^*)

黄色いトランポリンから赤いトランポリンへジャンプをしたり、

トランポリンからマットへジャンプをしたり♪

 

 

トランポリンからドーナツに見立てたフープの中に

大きくジャ~~ンプ!!

 

 

たくさん挑戦して素晴らしい!!

お友達、「楽しいね~♡」と嬉しそうです^^

 

 

今度は、トランポリンから平均台の上にジャンプ!!

しっかりと的を見て、足を大きく上げて、

とても上手なジャンプをたくさんしていました^^

 

 

最後は、トランポリンから平均台へ、平均台からフープへ♡

フープを持って、「大成功~!!」と言っていました(^^)♪

素晴らしかったですよ♡

 

 

最後の活動は、『走る☆』

 

音楽に合わせて、教室の周りをたくさん走っていこう♬

ニコニコと最後まで楽しそうに良いリズムで走ることが出来ました☆

 

また、音楽に合わせてダンスをしながら走る場面もありましたよ^^

かわいいですね♡

 

 

一方その頃・・別のお友達は先生と一緒にお買い物をしていました(*^▽^*)

100円ショップで笛と入れ物を購入し、みんなが飲むためのお水も買って運んでくれました♪

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

活動が始まる前に水分補給や活動の予習!!

お友達が来るまでみんなで踊ったりもしましたよ(*^▽^*)

さあ、活動開始!まずは、挨拶から(^^)/

 

1つ目の活動「シューティングゲーム」

 

ボールを持って平均台を渡ろう!

とび箱まで来たらゴムパッチンでボールを飛ばしてピンに当てよう!!

ググっと力を込めて離すと何本もピンを倒すことが出来ました\(^o^)/

沢山倒したお友達は嬉しさで拍手したりガッツポーズしたりしていました(#^.^#)

 

次は棒に掴まって教室の反対側まで先生に運んでもらうよ♪

最後にポックリでコースを進もう!

 

こちらのお友達は、平均台を歩いて進みました♪

お友達が棒で運ばれている姿を見て興味津々!!

お隣のコースにちょっぴり参加してみましたよ☆

 

2つ目の活動「玉入れ」

 

それぞれのチームに担当の色ボールがあります!

全部カゴに入れるまでの競争だーー!!

お友達によって一つずつ丁寧に狙っていたりまとめて投げたりとそれぞれの考えで頑張りました☆

 

こちらのお友達はフープを持ってコーンからコーンに移し替えよう♬

玉入れの方も少しだけ参加しましたよ(^^)

今日の活動もみんな楽しく頑張っていましたね!

また明日、頑張ろう♬