5月13日(月) 児発 放デイ 運動療育 動物 野菜 果物 洗濯物 傘 熊 ジャンプ

今週もスタートしました!!

午前の活動が始まるよ☔

まずは、挨拶から「おはようございます」「お願いします」(^^♪

 

1つ目の活動「歩いて色々な練習」!(^^)!

スタートは動物カード🐇

言われた動物のカードを取って先生に渡してね!!

平均台の上を歩いて行って・・・

ストローで「フーッ」と紙吹雪を拭く練習!!

また、平均台を歩いて行って・・・

今度は、洗濯バサミのハンカチを干す練習♫

またまた、色んな道を歩いて行って・・・

野菜・果物カード!!言われたものを取って先生に渡そう(^^)/

最後は、傘を差して歩く練習!!

動物カードは、初めての動物もあって迷いながらも頑張って取っていました🐶

ストローで吹くのが難しくお水をブクブクにもチャレンジしましたが…

吸って飲んでいました(笑)

野菜・果物カードも、初めて登場するカードもあったけれど頑張って取って先生に渡せていました(*^^*)

洗濯ばさみにハンカチを干したり、外してカゴに入れたり・・・

段々と上手に付け外しが出来るようになって最後は1人で出来るまでに!!

これで、お家のお手伝いもできるかな!?

傘も、ボタンを押して自分で開いて、差して歩けるようになりました!!

最後の傘を閉じるもマスター😲すごいですね✨

1時間ほど活動しましたが、最後まで頑張って取り組む事が出来ました(*^-^*)

 

2つ目の活動「マット運動、壁倒立」と3つ目の活動「たくさん走ろう」をくっつけてやりました(^^♪

鉄棒で前回りをして、マットで前転しよう♡

次は、壁倒立をしてね!!「1.2.3.4.5」と自分で数えられていました(^-^)

最後は、ボールを持って走って戻ってね☆ミ

久しぶりの壁倒立は、最初やり方を忘れてしまっていた様子もありましたが思い出して上手に出来ていましたよ♡

「ありがとうございました」の挨拶をして午前の活動が終わりました☆彡

 

午後の活動始まるよ!「こんにちは」「お願いします」の挨拶から(^-^)

元気な声が響き渡りました☆彡

日付や曜日、天気の確認をみんなでしたら、今日も元気に始めよう\(^o^)/

 

 

今日の活動は『熊』と『ジャンプ』です♪

チームごとに分かれ、熊が終わったらジャンプ、ジャンプが終わったら熊、というように

1つの活動が終わったら交代します☆彡

 

まずは熊。

熊で横へ進みます。

 

 

熊の後は歩いて戻ります☆

 

 

こちらのチームは熊で前へ進み、帰りは跳び箱を昇って降ります♪

 

 

ジャンプチーム

前→前→横→前→斜め→パー→グー

と、進む方向が決まっているから、どこへ跳ぶかを気をつけて跳ぼう!

 

 

さあ、次は交代します!

 

先程、熊で横歩きをしたチームはジャンプ!

 

 

帰りは歩いて戻ります。

 

 

こちらのチームは歩いて進みます。

帰りは跳び箱から思い切ってジャンプ!!

 

 

先程ジャンプをしたチームは、『熊』で横へ歩こう!

 

 

帰りは歩いて戻ります。

 

 

皆、1つ1つの動きに気をつけ、集中しながら取り組んでいました。

また、並んでいる時にお友達に順番が来たことを伝えてあげる姿も見られました。

 

これで今日の活動はお終い。

雨にも風にも負けないくらい、とても元気に活動しました☆

また明日も頑張りましょう(^^)