5月23日(水)児発 放デイ おつかい お買い物 お店巡り 避難訓練 地震 おはしもち 走る

こんにちは♫

今日も元気に午前の活動が始まります(^^♪

お友達が、お母さんからお買い物リストとお金を預かってきました。

今日は、この買い物リストを見ながらお買い物をしよう(^^)

まずは「いってきます」と先生にご挨拶をして、車に乗って出発!(^^)!

 

 

お店に到着しました♫

まずはカレールウを探します☆

見つけたら、店員さんに「ください♪」と品物を渡しましょう。

レジへ進んだらお金を入れてお会計です。

お釣りもしまって、買った物をリュックに入れたら・・・

次のお店へ向かいます♪

 

 

さあ、お店に着きました(^^)

今度は画像を見せられて、画像と同じものを探そう、と先生からのミッションです!

さあ、あるかな~??

 

 

あ、ありました!

お目当ての物を見つけたら、レジへ進みます♪

 

 

 

今度は先生から実物を渡され、同じ物を探します!

あるかな~??とても真剣に探していました☆

見つけたらレジへ進みます♪

順番に並ぶこともばっちりです★

お買い物の流れも慣れてきた様子です☆

 

 

買ったら、次のお店へ向かいましょう♪

店内では、野菜、果物、お魚、お肉等も見ながら探しました♫

 

 

しばらく歩いていると、お目当ての物を発見!

商品が沢山ある中、自分で選んでいました(^^)

 

 

 

 

お買い物を早く終えられたので、電気屋さんも見てみよう(^^)

 

 

冷蔵庫の中から本物そっくりな模型を発見!

最近覚えた野菜や果物の名前の復習をしていました☆彡

 

 

 

さあ、お買い物終了です。

教室に戻ってお買い物が出来た事を、先生達に報告をします♪

 

 

沢山のお買い物を頑張りました(*’ω’*)

この後はお弁当を食べて、午後の活動に備えましょう。

 

 

 

さあ、午後の活動が始まります!!

 

 

ご挨拶と活動内容の確認からです♪

 

 

さあ、1つ目の活動は『避難訓練のお話』です。

先生のお話を真剣に聞きます。

先生から、避難する時に気をつける事を『おはしもち』と伝えられました。

お・・・『押さない』

は・・・『走らない』

し・・・『しゃべらない』

も・・・『戻らない』

ち・・・『近づかない』

 

これらをよく覚えておきましょう!

 

 

さあ、2つ目の活動は『ダンゴムシ』と『避難訓練』です。

『ダンゴムシ』???道端で見る、ダンゴムシ??

そうです!

ルールは、音楽が鳴っている間は歩き続けます。

音楽が止まったら、先生から「ここに集合ー!」と言われます。

言われたら、『歩いて』先生の所へ集まり、そこで『ダンゴムシ』の体勢を取ります。

ダンゴムシのようになって、頭を隠してしっかりと守りましょう!

 

 

 

 

 

 

水分補給を終えると・・・

緊急地震速報が流れだしました!!

みんな先ほど先生に言われた『おはしもち』を意識して集まります。

 

 

先生から、どこへ避難するのか、どうやって行くのか等をよく聞きます。

避難するにあたって、先生が安全確認をして安全確認が取れたのでまずは下の階の駐車場へ行きます。

避難なので、靴下は履かずにそのまま靴を履いて歩いて行きます。

 

 

駐車場で確認をして、避難場所である近くの中学校へ歩いて向かいます。

 

 

中学校に到着しました。

みんな、『おはしもち』を意識して向かう事が出来ました☆

 

 

 

避難場所の確認が終わったら、歩いて教室へ戻ります。

 

 

避難訓練の後は、思い切って走りましょう!!

 

 

 

今日もよく集中して取り組み、避難訓練も上手に行う事が出来ました(*’ω’*)

また明日も頑張りましょう(^^)