5月18日(土) 運動会 玉入れ リレー 水遊び 療育

 

今日は鎌ヶ谷市内の小学校は運動会でした!!

暑い中でしたが、みんな練習の成果を出せたでしょうか・・・

運動会の主人公のみんなも、応援に行かれたご家族も

お疲れさまでした!!

 

そんなこともあり、土曜日ですが今日は久しぶりに人数が集まらず・・・

お友達VS先生

こどもプラス運動会を開催しました\(^o^)/

 

朝の挨拶からはいつも通り!!

しっかり「おはようございます!」「お願いします」

お話も聞いて天気も選んで、やる気満々♪

 

 

1、「楽しみながら集中!!」

 

先生と競争です!!

【先生】椅子の下、トンネルくぐって

歩きながら2枚のハンカチは洗濯ばさみから外して

その先の洗濯ばさみで干していき

跳び箱に乗ってトランポリンジャンプ!!!

 

 

【お友達】段ボールの中に入って犬さんで進むキャタピラ走行!!

トンネルくぐって、歩きの途中でハンカチ取って、干して

とび箱、トランポリン大ジャンプ!!!

 

 

スタートを同時にしてます!!

お友達がキャタピラを終えトンネルに突入!!

歩く所は余裕です!!!

おっと・・・ハンカチを洗濯ばさみに挟むところで苦戦中!!

敵が後ろからせまっています><

逃げきれるか!!!!!

なんとか跳び箱にしがみつき、一位を死守!!

そのまま逃げ切ってゴーーーール!!!!!

 

 

スタートのキャタピラで出遅れた時は

トンネルくぐりをさせまいと先生にしがみつくお友達(笑)

結局そのまま2人で抜けてきました(笑)

 

 

1種目目が終わりました!!

水筒、自分で注いで飲めるようになりました☆彡

お家でお姉ちゃんに教えてもらったんだよね♡

 

 

2、「玉入れ」

 

【先生】緑ボールで、ゆらゆらボールの乗って遠くから投げます!!

【お友達】黄色ボールで、台に乗って投げましょう!!

 

1人25個のボール!!

先に持ち球全てカゴに入れたら勝ちです!!

中々コントロールが難しいぞ!!

上に!!上に!!

途中入らな過ぎてカメラマンに何度も投げてきたお友達(笑)

でも着々とカゴに入れていき・・・

先に入れ終わったのはお友達!!!

最後先生の応援もしました☆彡

 

3、「リレー」

トイレ休憩を挟んだことで、

少しご機嫌斜めからのスタートとなってしましたが( ;∀;)

先生と交互にバトンを渡して走る、リレーです!!

 

バトンを貰って走るよ!!1周走ったらバトンを渡して!!

バトンを取られた気分になってしまう事もあったのですが

だんだんとルールを理解し、

貰う、走る、渡す、待つ が出来るようになりました☆

 

 

運動会終了!!

お友達も先生も汗いっぱいで頑張りました☆

ご飯をいっぱい食べて休憩して、午後に備えましょう♪

 

 

お昼を食べ終えたころには真夏のような暑さになりました・・・。

午後の活動スタート☆彡

 

まずは、ご挨拶から始めます。

お昼寝していたお友達は起きたら一面ブルーシートでビックリ!!

何が始まるのでしょうか(#^.^#)

 

1.「水遊び」

 

お水を使った活動で暑い日を満喫しよう!!

まずは水の入ったバケツに足を入れて歩くよ!

いつもはなんて事の無いテーブルの上も水にぬれているとツルツルで大変!!

ひっくり返らないように気をつけて歩こう♬

 

こちらのお友達は帰り道に紙パックに水を入れてバケツまで運びます☆

水の中にパックを沈めてたっぷり水を入れよう!

バケツに入るように傾ける所で苦戦しつつも楽しみながら頑張りました(*^▽^*)

 

こちらのお友達は帰り道にペットボトルを運ぼう!

水の中に入っているペットボトルはいつもより滑りやすい・・!!

落とさないように気をつけながら運ぶことが出来ました♫

 

 

 

2.「ぶらさがり・ジャンプ」

 

鉄棒にぶら下って10秒耐えよう!

慣れてくると、より腹筋を使う動きに変えていきました。

 

帰り道はそれぞれケンケンジャンプと島ジャンプを頑張りましたよ♬

 

 

3.「たくさん走ろう」

 

100個以上あるボールをカゴからカゴへ移し替えるまで走り続けよう!

みんな汗だくになって頑張りましたよ!!

今日の活動はこれでお終い!

お友達も先生も楽しくたくさん汗を流した良い一日でした(*’ω’*)

また来週(@^^)/~~~