9月29日(木)児発 放デイ 走る ジャンプ 手押し車 バランス 長芋コロコロ クマ

本日は、どんよりしたお天気ですが、元気いっぱいに活動していこう(^^)/

 

大きな声で挨拶から始めよう♪

きちんと「始めます!」のかけ声に、自ら姿勢を正して、

かっこよく座れるようになりましたね★

 

IMG_7145 IMG_7144

IMG_7146 IMG_7147

 

最初の活動は、『ウォーミングアップ★☆』

 

それぞれのコースをしっかりと足を大きく上げて、走っていこう^^

 

それぞれが自分のコースをもくもくと、リズムよく走ることができました\(^o^)/

 

IMG_7148 IMG_7149

IMG_7151 IMG_7152

IMG_7163 IMG_7162

IMG_7168 IMG_7169

IMG_7155 IMG_7157

IMG_7156 IMG_7154

 

今度は、コースを少し変えて、走ろう♪

先ほどよりも、難しいコースもあったかな(・・?

 

IMG_7185 IMG_7178

IMG_7182 IMG_7179

IMG_7184 IMG_7180

IMG_7183 IMG_7181

IMG_7171 IMG_7173

IMG_7172 IMG_7170

IMG_7174 IMG_7176

IMG_7175 IMG_7177

IMG_7186 IMG_7187

 

続いての活動は、『しっかり支えて♪』

 

マットの上を手押し車で進んでいこう^^

 

出来るお友達は、最後のフラフープのコースを少し難しくしてみよう(^O^)/

手を先生の足の上に乗せて歩くよ♬

身体が真っすぐになり、そのまま歩くから、いつもと身体の使い方が違ったね(‘ω’)ノ

 

ですが、しっかりと身体を自分の腕の力で支えて、

1歩1歩丁寧に歩くことができました☆

そのうちに、逆立ちもできるようになりそうですよ♬

 

IMG_7188 IMG_7189

IMG_7190 IMG_7191

IMG_7192 IMG_7193

IMG_7194 IMG_7195

IMG_7196 IMG_7197

IMG_7198 IMG_7199

IMG_7200 IMG_7201

IMG_7210 IMG_7203

IMG_7204 IMG_7205

IMG_7206 IMG_7207

IMG_7208 IMG_7209

IMG_7211 IMG_7212

IMG_7213 IMG_7214

 

続いての活動は、『バランス歩き♬』

 

棒を横に持ちながら、バランスに気を付けて、平均台を歩いていこう\(^o^)/

 

できたら、だんだんと難しくしていくよ☆

棒にフラフープをかけて♬

フープの大きさが違ったり、3個・2個と両バランスが違ったり、

重さが異なったりと、どこに重心を置くか、

どう持ったらいいかなど、考えながら取り組みました(^_-)-☆

 

IMG_7222 IMG_7215

IMG_7216 IMG_7217

IMG_7218 IMG_7219

IMG_7220 IMG_7221

IMG_7231 IMG_7232

IMG_7233 IMG_7234

IMG_7235 IMG_7236

IMG_7237 IMG_7239

IMG_7240 IMG_7241

 

こちらのお友達は、平均台のバランスを意識してどんどん歩こう♬

前に前に、足を出してね^^

 

だんだんとスムーズに、足が前に出てくるようになったね♪

 

IMG_7243 IMG_7244

IMG_7246 IMG_7247

IMG_7248 IMG_7249

IMG_7251 IMG_7252

IMG_7253 IMG_7254

IMG_7256 IMG_7257

IMG_7242 IMG_7245

 

続いての活動は、『ジャンプ♬』

 

平均台の上を島ジャンプで進み、帰りはフープの中をグーパージャンプ★

リズムを意識して、トン♪トン♪トン♪

最後まで同じぺースで一定に。かっこよかったね(^O^)/

 

IMG_7258 IMG_7259

IMG_7260 IMG_7263

IMG_7261 IMG_7267

IMG_7266 IMG_7262

IMG_7268 IMG_7269

IMG_7270 IMG_7271

IMG_7272 IMG_7273

 

最後の活動は、『走ろう★☆』

 

ボールを1つ持ち、平均台の周りを走ろう♪

カゴにボールを入れて、スタートでボールを持ち、

ボールが無くなるまで、どんどん走るよ★

 

走るのもとっても速く、そして足を上に大きく上げて、

最後まで走り切ることができました(^^♪

 

IMG_7274 IMG_7275

IMG_7276 IMG_7277

IMG_7278 IMG_7279

IMG_7280 IMG_7281

IMG_7282 IMG_7283

IMG_7284 IMG_7285

IMG_7286 IMG_7287

 

午前のお友達、本日もたくさん汗をかいて、たくさん運動を楽しみました(^_-)-☆

頑張ったね♪

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から♪

本日もお友達がたくさんいるから、よ~くお話を聞いて取り組んでいこう^^

 

IMG_7288 IMG_7289

 

最初の活動は、『長芋コロコロ♪』

 

お友達と2人で長芋コロコロをしていこう(^^)/

上のお友達はおいもコロコロで、下のお友達は上のお友達の足を掴んで

タイミングを合わせながら、一緒にコロコロ転がっていこう♬

 

始めは、タイミングが難しいお友達もいましたが、

だんだんと慣れていき、

最後は上手に一緒にコロコロできたお友達もたくさんいました♪

 

IMG_7290 IMG_7291

IMG_7292 IMG_7293

IMG_7294 IMG_7295

IMG_7296 IMG_7297

IMG_7298 IMG_7299

IMG_7300 IMG_7301

 

続いての活動は、『コーンタッチ★☆』

 

2チームに分かれて活動していこう(^^)

こちらのチームは、【1・2・3・4・5】とコーンに書かれている数字に合わせて

順番にコーンをタッチしながら走ってね♬

 

少しずつ数字を理解しながら、確認しながら進めたね^^

 

IMG_7302 IMG_7303

IMG_7304 IMG_7305

IMG_7306 IMG_7307

 

こちらのチームは、【0・1・0・2・0・3・0】と0を間に挟みながら、

コーンをタッチして走ろう♪

 

コーンが違うところへ移動もするから、しっかりと頭を使い確認し、

頭をフル回転させながら、楽しく取り組めました☆

 

スピードにも意識して取り組んだお友達もいました★

 

IMG_7308 IMG_7309

IMG_7310 IMG_7311

IMG_7312 IMG_7313

IMG_7314 IMG_7315

IMG_7316 IMG_7317

IMG_7318 IMG_7319

IMG_7320 IMG_7321

 

続いての活動は、『クマさん★☆』

 

それぞれのコースに分かれて、取り組んでいこう!!

 

こちらのチームは、平均台を使い、横クマ♪

帰りは、後ろクマで戻ってこよう!(^^)!

 

IMG_7322 IMG_7323

IMG_7325 IMG_7326

IMG_7338 IMG_7339

 

こちらのチームは、足をロープの外、

手を【中・中・外・外】の順番でクマさんで進んでいくよ(^^)/

帰りは、フラフープの中をクマさんで歩いてね^^

 

始めは、ルールがこんがらがって難しいお友達もいましたが、

だんだんとみんな、上手に理解して取り組めるようになりました★

 

2回戦めは、手と足を反対にしてみよう!!

手はロープの外、足を【中・中・外、外】の順で♪

コツを掴んできました(^O^)/

 

IMG_7327 IMG_7328

IMG_7329 IMG_7334

IMG_7335 IMG_7330 IMG_7331

IMG_7332 IMG_7333

IMG_7336 IMG_7337

IMG_7340 IMG_7341

IMG_7342 IMG_7343

IMG_7344 IMG_7345

 

最後の活動は、『ジャンプ★』

 

トランポリンから跳び箱へジャンプ♬

トランポリンからゴムを越えてのジャンプ♪

コースによって、リズムよく大ジャンプを頑張りました(^O^)/

 

IMG_7346 IMG_7347

IMG_7348 IMG_7349

IMG_7350 IMG_7353

IMG_7351 IMG_7352

IMG_7354 IMG_7355

IMG_7357 IMG_7361

IMG_7359 IMG_7363

IMG_7360 IMG_7364

IMG_7358 IMG_7356

IMG_7365 IMG_7366

 

午後のお友達も、たくさんお話を聞いて、ルールを理解し頑張りました♪

お疲れ様でした\(^o^)/